★インスタント海外

 20年以上前、初めて海外旅行に出かけたときには、準備に半年以上かかった。もちろん、準備ばかりしてたわけではないが、頭の片隅に常に旅行のことがあり、折りに触れていろんな準備を少しずつしていったと記憶している。心の準備も含めて。
 リュックを買い、服を買い、持っていくものを揃えた。もちろん、パスポートも初めて取った。外貨両替さえも真剣勝負だった気がする。

 海外旅行どころか、九州や東北へさえ行ったこともなく、飛行機に乗ったことさえないコドモが、一人で1か月以上もヨーロッパに行こうというのだから、無理もなかった(かな?)。時代も今とは違う。

 それにしても・・・

 行き先も目的も日程も大幅に異なるとはいえ、たとえば今回の「海外旅行」の準備に費やした時間は全部で1時間ちょっと!であった。
 前回も、行き先のガイドブックを買ったのは出発日に関西空港へ向かう途中で、だった。
 どちらも、初めて行く場所なのに、である。

 思えば遠くへ来たもんだ。喜ぶべきなのか悲しむべきなのかはわからないけれど。