2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆HD DVD に用はなくても

Blu-Ray レコーダに負けることが決定的になってから HD DVD レコーダを購入した。顛末や後日譚はここに書いたとおりである。 東芝のを8万円台前半で購入したのだが、現在、kakaku.com の最安値が 12万円台になっている。計算すると、ちょうど 1.5 倍だ。モ…

◆切れやすい?

いえ、愛車の電球の話。 昨日オイル交換のためにディーラーに出かけたばかりだったのに、今日、ブレーキランプが片方切れた。 またわざわざ行かねばならない。 それも、もう5分ほど前に切れていたら、そのままディーラーへ直行できたのに、というような場所…

◆銀世界の挑戦者たち

珍しく雪が多い。ひと冬に何度も積もることなど、滅多にないのに。 『デイ・アフター・トゥモロー』(2004 U.S.A.)ではないが、「地球温暖化が逆に寒冷化をもたらすとかいうこともあるかもしれないな」などと、何の根拠もなく思ったりする。 友人と昼食に出…

◆テレビ取材の申し入れ

珍しくこのブログ経由でメールをいただいた。 先方は何と、ほぼ完全全国ネットの巨大放送局だ。確か過去に一度、視聴者からの意見へのあまりにもおざなりな対応をここで批判したことがある。 それはともかく、内容は「明日テレビカメラでの取材をお願いした…

◆何を今さら・・・

今朝入っていた au by KDDI のチラシに「家族への国内通話 24時間無料」の文字。 何を今さら。もう1週間早ければ、au にしていただろうに。 適用は3月1日から。「3月2日を過ぎると特典がなくなるぞ」と脅しをかけていたので、ツーカーから乗り換える人…

◆1001回目の・・・

自分がここに書いたエントリが980いくつというころから、「あ、もうすぐ1000になる」と意識してきた。 1000回目を記念して何を書こう? とか思っていなかったわけでもないのに、気がつくと、つまらぬエントリ↓で知らぬ間に1000回になっていた。 今書いている…

◆「ただ友のワ」を広げたい(その3)

最後は短く。 買ってきた携帯が物珍しくていじっていたら、思いがけず電話がかかってきた。 滅多に出ない(というより着信に気づかない)のだが、ちょうど手に持っていたので反射的に出てしまった。 聞き覚えのない(たぶん)若い女性の声。でも、耳元から女…

◆「ただ友のワ」を広げたい(その2)

さて、本題。 ソフトバンクにかければ1日のうち20時間は無料、家族にかければ24時間いつでも無料になった。 バンザイ。 それで、どこにかけよう? かける相手がいないのである。 これまでだって、携帯で誰かに電話したとかいうことはほとんどない。というか…

◆「ただ友のワ」を広げたい(その1)

ツーカーの停波まで1か月余りとなり、いよいよ次の携帯を考えなければならなくなってきた。 「ホワイトプラン」「ホワイト家族24」に騙されて?ソフトバンクにすることは早くから決めていたのだが、「明日やれることは今日やるな」と、心からは思えない癖に…

◆「自由」の意味するもの

2004年にフランスで(間違った呼び方だが)「スカーフ禁止法」が施行された際には、さまざまな論議を呼んだ。 よく、イスラム教を差別する法律だと誤解?されているようだが、この法律は、「公立の」「初等中等教育の学校で」「宗教色の強いシンボルや服装を…

◆Reuse, Reduce, Recycle

先日、いつものように掃除機をかけていたら、カチャカチャカチャッと音がして、何やらゴミではないものを吸い込んだような気がした。 すぐ横に貝殻が落ちていたので、それを拾って窓辺の皿の上に戻した。何だか貝の数が減っているようだ。息子がひっくり返し…

◆美しき飛翔

着水態勢に入るコハクチョウの群れ(標題とは関係ありません) ___ 鳥見初級者の私でも、もはや新しい鳥を見る機会はほとんどないことは以前にも書いた。 だが、遥か遠くまで行かなくても、ふだん行かないところに出向き、あらまほしき先達の導きがあれば…

◆バスは動かず

昨夕は結局、駅からの路線バスが運休していたからといって、息子は歩いて帰ってきた。 玄関で出迎え、「はよ上がり」というと、「上がられへん」という。足がぐしょぐしょに濡れているのだ。雑巾(元はおむつ)を2つ取りに戻る。 しきりに寒い寒いと言って…

◆ちょっと降りすぎ

家人の職場ではバスも止まっているしタクシーも滑って近づけないという電話。 それはまあ、どうせ迎えに行くつもりだからいいとして、息子はちゃんと帰ってこれるんだろうか? スクールバスなんだけど・・・

◆雪景色

朝早く起きて、高校を受験する息子をスクールバスの乗り場まで送っていく。 外から心臓の音が聞こえるほど緊張している。 「気楽にやれ。適当でいいから」と、いくら繰り返しても無駄なようだ。 「受験票忘れたって、書くもん持っていかんかったって、センセ…

◆測られない能力

測られない能力というものがある。 嗅覚はその代表的なものだ。その能力に大きな違いがあることはみんな知っている。少なくとも、たとえば人間と犬とで何万倍とも言われる差があることは周知の事実だ。 しかし、こと人間同士となると、その能力が問題にされ…

◆薔薇のない花屋

このクールで唯一、見る気のするドラマ(他に見逃しているのがあったらすみません)。 確か、前のクールにはひとつもなかった気がする。 初回を見終わって、久々に次を楽しみに感じたら、エンドロールに流れる脚本家の名前が「野島伸司」。 才能、ということ…

◆おいしい魚屋

海育ちだ。 歩いて5分以内の魚屋にも、捕れたばかりの魚が生きたまま並ぶ。死んだ魚は買わない、というぐらいの勢いだ。 浜値で仕入れた家族経営の小売店が売るので値段も安い。 それがふつうだと思って育った。 ところが、大阪郊外に移って二十余年、おい…