2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★そういえばゴミがなかった

世界遺産になった富士山はゴミ問題で苦しんでいるというが、尾瀬には驚くほどゴミが少なかった。 いや、「驚くほど」も「少なかった」も正確ではない。ゴミの問題など一切意識しないほど、ゴミがなかった。 唯一見つけたのは、ヨッピ吊り橋の架かるせせらぎ…

★いいことは自然には起こらない

アシがなくなって、仕方なくバスやらモノレールやらを乗り継いで職場に向かう途中、さまざまな想念が去来し、北大阪の街を鳥の視線で見ながら、深遠な真理にたどりついた(笑) それは、「悪いことはいくらでも自然に起こるが、いいことは自然には起こらない…

★また故障

火曜日だったか、車に乗ろうと車庫を開けるとガソリン臭がした。 満タンにしたばかりだったので、ちょっと入れすぎて少しオーバーフローしたとかそういうことかと思い、念のため、蓋を開け閉めしてからしばらく車庫の空気を入れ換え、息子を玄関前に避難させ…

★電気代2万円

そんなことより大事な話題はいくつもあるんだけれど(そのうちの一つは、文部科学省の検定に合格し現場が採用を希望している教科書に対して、横から知事やら市長やらという同じ穴の貉が検閲よろしくいちゃもんをつけたりしていること)、電気代の請求書がほ…

★最後も高層湿原

旅行最終日となる土曜。 何せ遠くにいるので、朝起きて食事をすませると、荷造りをして帰ること自体がその日の目的となる。 谷川岳は諦めざるをえない。 まず、前日に行った「たくみの里」に寄り、例の気に入ったナイフを2本買い足す。 店頭では包み紙のま…

★禍転じて「たくみの里」

朝から雨。予報では午後から曇だったのだが、結局のところ、一瞬たりとも止まなかった。 それどころか、ときおりは滝のように降る。道路の一部は川となって車が浮き上がったように感じる場面も。 もちろん谷川岳どころではない。 仕方ないので、宿のパンフで…

★曇のち晴 または 才能のなさ

夕方から夜にかけて止んでいた雨が夜中にまた降っていて心配したのだが、朝起きると曇り空で、西の方には青空ものぞきはじめていた。 午後あたりから天気も回復してくるだろうということで、ロープウェイで白根山に近づいていく。 標高2000mまで一気に運んで…

★123456

昨夕、ペンションに着いたとき、車の累計走行距離がちょうど? 123456 km に達した。 こういう数字は、手前まではいつも気にしながら、結局は知らない間に過ぎてしまうので、ちょっと嬉しかった。 11111 も 77777 も 100000 も、みんな過ぎてから「あーあ」…

★朝6時に起こされる村

最初に泊まった宿では、朝6時になると近くの拡声器から大音量の音楽が流れ、強制的に起こされた。 その朝は尾瀬ヶ原に行く日で、朝食が6時半だったからまあいいのだが、次の日も当然のごとく、6時に音楽が鳴るのであった。 休暇でのんびりしに来てるのに…

★雨中ハイク

結局ロープウェイで白根山に登ろうと思っていたのに、山の上は雲の中。 仕方ないので、近くにある丸沼の湖畔を散策することにした。意気の上がらない散歩である。 それなのに、歩き始めてしばらくして雨まで降ってきた。車に引き返そうかとも思ったのだが、…

★日光・戦場ヶ原雨中ハイク

★予定終了?

旅行2日目に早くもメインイベントを終了してしまい、明日からは何の予定もない。 さっきから「どうしよう」と言っているのだが、家人が「もう歩けない」とかいうので、どこも行くところがない。 何せ、群馬県と福島県の県境あたりで、周囲には山と湖以外何…

★やっと鳩待峠まで帰ってきました

★すてぃる尾瀬ヶ原

★はるかな尾瀬 ──遠き道のり

高層湿原といえば、日本で一番有名なのはやはり尾瀬。おそらくだれにも異論はないだろう。 それがなぜかといえば、何といっても「夏の思い出」というあの歌。関西に住んでいる者としては、それが唯一の理由ではないかとすら思う。 もう一つ理由があるとすれ…

★軽井沢町追分なう

★はるかな尾瀬 ーー実験

プロフィールに「高層湿原」が「好きです」なんて書きながら、いまだに尾瀬に行ったことがありません。 だからというわけではないのですが、遅まきながら尾瀬に行ってきます。 これは、iPhoneからメール投稿できるかの実験を兼ねています。 失礼しました。

★追悼茶会

東京で「約310万人の戦没者」のために「約4700人」が列席して全国戦没者追悼式が行われた15日、京都では1人のために4人が集まり、追悼茶会が催された。 今春、同じ茶室の同じ位置に片膝を立てて座っていた正客の姿はなく、茶菓子も抹茶もそこに置かれたま…

★深悼

今春、満開の枝垂れ桜の下で「だれが最初に死ぬんやろ?」とおっしゃっていた方が亡くなり、お嬢さんから丁重なご連絡をいただいた。 あの時に書いたとおり、私自身は「いつまでも、だれも、死なないんじゃないかと、なかば本気でそう思った」のだが、そんな…

★真っ暗な iPhone5

丹波篠山で豪華天ざる蕎麦(まさかの鴨やとろろ付)を食べながら、iPhone5 のテザリング機能を使って iPad mini で地図を見ていると(いい時代だ)、突然、iPhone との接続が切れた。 「iPhoneの電源が入っていることを確認してください」とかなんとかいうの…

★「あほちゃうか」

職場で少し改まって話すときは、標準語というか共通語というか、東京アクセントでしゃべっている。 書き物にアクセントはないが、こういう文章だって基本は共通語だ。 ずっと以前、職場でちょっと寛いで関西弁でしゃべっているのを聞きつけた人たちが、こち…