★そういえばゴミがなかった

 世界遺産になった富士山はゴミ問題で苦しんでいるというが、尾瀬には驚くほどゴミが少なかった。

 いや、「驚くほど」も「少なかった」も正確ではない。ゴミの問題など一切意識しないほど、ゴミがなかった。

 唯一見つけたのは、ヨッピ吊り橋の架かるせせらぎの中にあったプルトップ1つだけ。

 ステイオンタブになってからもう何年も経つと思うのだが、ずっと前からあそこにあるのだろうか。確かに、観光客が拾える場所ではないけれど。

 ゴミが少ない理由はいろいろあろうが、アクセスが悪くてそれなりの人しか寄りつきにくいという面はあると思う。
 裾野はいうに及ばず、だれでも車で5合目まで行ける富士とはそこが大きな違いだろう。

 しかし、そんなことが違いにならないように、日本中の山野から(いや、もちろん、湖沼や海や川や街頭からも)ゴミがなくなることを願っている。