2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■パイロット不足

国内の職業パイロットの需給が逼迫してきて、いよいよパイロット不足が始まったという。あおりで、定年退職した機長の再雇用、自社養成枠の拡大(大型機の機長養成には1人あたり3億円かかるそうだ)、高卒への応募資格拡大、自家用免許所持者の採用などと…

■「国に命令」

部下が一人もいないので、私は誰にも何も命令することができない。たぶんそれが一生続くと思うと、なんだか情けないような、ほっとするような、複雑な気持ちになる。 私が何か命令できるとすれば、それは息子に対してだけだ。その「権利」を行使することはそ…

■まっすぐ進むべきか・・・

(追記)滋賀県の余呉町を目指して伊吹山にも立ち寄りました。 写真は余呉町ですが、なんと、世界史上最深の積雪を観測した地点は伊吹山で、ギネスブックにも載っているそうです(朝日新聞 2005.1.23)。

■ナインスゲート

ロマン・ポランスキー監督。ジョニー・デップ。 ぽつぽつとDVDで映画を見ている。が、ここに書くことはほとんどなくなった。鑑賞眼も批評眼も筆力もないので、わざわざ取り上げても・・・という心境になりつつある。ただ、ある程度自信を持ってお勧めできる…

■すばやい光電話

自宅のネットには光ファイバーを利用している。大事なサービスがマッキントッシュに非対応だとか、やたらに遅くて1Mbpsも出ないときもあるとか、あまり感心しないプロバイダなのだが、今回は驚いた。申し込んで2日で光電話が使えるようになったのだ。久し…

■10年前は学生だった

阪神淡路大震災から10年だという。考えてみれば、10年前は学生だったのだ(事情省略)。ついこの間のことのような気がするが、さすがに今はもう、自分が学生だという気はしなくなってきた。 あの朝、ふとんの中でうつらうつらしていた。と、もの凄い爆発音と…

■遅まきながらキーボード

息子がキーボードの練習を始めた。いや、楽器ではなくパソコンだ。 もともと外へ出て遊ばない子だし、目も悪くなるので、あまりパソコンは触らせないできた。だがこのご時世、パソコンなしでは夜も日も明けなくなるのは明白だ。そして、キーを打つ速度が速い…

■小型機に横風

iyotaさんから横風についてのご質問をいただいた。以前にも少し書いたことがある(その1 その2)が、いい機会なので自分なりにまとめてみようと思う。 飛行機の動きは周囲の空気を基準としている。固定した地面を基準とした車などと大きく違うのはこの点だ…

■「和食ファーストフードのスタンダード」

今日は珍しく、決まった時間に急いで昼食を済ませる必要に迫られていた。ちょうどその時間に移動もしなければならないのだが、途中に適当な店が思い浮かばない。コンビニのおにぎりにしようかと考え始めていたとき、「なか卯」が目に入った。そういえば、最…

■気分は日本アルプス

空港に向かう高速道路の掲示板に「横風注意」と出ていた。記憶にある限り、初めての経験だ。今日は飛ばない方がいいだろうか・・・ フライトプランを出してエプロンに出ても、風が強いのはわかる。だが、横風にはならないので問題はないだろう。今年の初フラ…

■憧れの圧雪路を行く

■遅まきながら・・・

タイヤをスタッドレスに入れ替えた。タイヤ屋さんに着くと、「シーズン最終!」「スタッドレス最終処分」などの看板。人がこれから履き替えようというのに・・・ 到着して、ポーチを忘れたことに気づいた。財布もカードもケイタイも何もない。こんなことは初…

■真冬の蚊

実家で蚊を一匹殺したと思ったら、いつものトラットリアにも蚊が飛んでいた。カウンターの向こう側だったので、残念ながら殺せなかった(すみません、蚊に関しては殺生を厭いません)。 どちらもたぶん、コガタアカイエカだ。もうまもなく、熱帯の伝染病が日…

■駅前の風景

大都市近郊にある中都市の駅前ビルの看板だ(右奥が駅)。ここに写っている16のテナントのうち、なんと9つが消費者金融。繰り返すが、駅前ビルである。 なんという世の中だろう・・・

■日常へ復帰

内臓脂肪が溜まらないようにと、永久ダイエット中なのですが、年末年始はお休みしていました。生まれて初めて、おいしいフグを「もういい」というぐらい食べたり(笑)。結果は正直で、2キロほど太って体脂肪率も3%近く上がりました。 仕事も生活も日常へ…

■何を教えるべきか

タイ北部を旅行していた知人からメールが来た。震源地から遠く離れた現地でも相当揺れたそうだ。「揺れを感じたら海から離れる」というごく単純な常識が人々にあれば、と無念に思う。そういうことをこそ、教育しておかなければならないのに。 動物たちは、教…

■Happy First Anniversary !

みなさま、明けましておめでとうございます。 昨年は平凡な年ではありましたが、ココログを通してみなさまと出会えたことは大きな収穫でした。今日は、何といっても、その1周年をお祝いしたいと思います。 今年も、そしてこれからも、よろしくお願い申し上…