2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■バレンタインデー

思いっきり季節外れですが・・・ バレンタインデーのロサンゼルスを舞台にした『ラブ・アクチュアリー』。 本家『ラブ・アクチュアリー』は、クリスマスのロンドンが舞台の恋愛模様群像劇であった。 ほとんど同じ映画だといっても過言ではないと思うのだが、…

■キャピタリズム 〜マネーは踊る〜

『ボウリング・フォー・コロンバイン 』(2002) 『華氏911』(2004) 『ビョーキ』(2007)(注:邦題は「シッコ」) どれも名作だったマイケル・ムーア製作・監督・脚本・主演のドキュメンタリー? 『キャピタリズム 〜マネーは踊る〜』(2009) ぜひご…

■「シャラポワ敗北」記事に異変

またシャラポワが負けた。 いつもなら、 「シャラポワ、全仏4強逃す」 「シャラポワ逆転負け」 「「チャンス手放した」とシャラポワ」 「シャラポワ「凡ミス多く…」」 「準決勝でシャラポワ敗退」などと、「いったい誰が勝ったのか」と文句を言いたくなるよ…

■秋の彼岸はタカ渡り

ほんの2〜3年前から、秋の彼岸はタカの渡りの季節になった。 もちろん、それは「私にとって」である。 タカ自体は何万年?も前から同じようなルートで南へ渡って行っているのかもしれない。 だが、私が見に行くタカ渡りルートが「発見」されたのは、わずか…

■突然の幕切れ

秋分の日。 この日にあわせたかのように、夏が突然幕を下ろした。 昨夜、床についた時には29℃を超えていた枕元の温度計は、先ほど掃除をした時には23℃を下回っていた。 午前1時44分30秒、まだかまだかと思っていた雨が降り始めたが、本格的な降りになる前に…

■信じられないものを頼りにするしかない不幸

「もう、何を信じればいいのか」というような青臭い感傷はさすがに持たないものの、さすがにここまでひどいと、当事者でなくても体が震えるほどの怒りを感じる。 当事者の気持ちはいかばかりだろう。 先日、厚生労働省の村木厚子元局長が無罪になった事件で…

■ハート・ロッカー

幼いころ、「戦争映画」といえばすなわち、第二次世界大戦のヨーロッパ戦線ものを指すと決まっていた。 その後、太平洋戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦争を描いた映画なんかがどんどん増えてきて、もはや、私にとっても…

■私がなぜ蚊に好かれるのか

地球上に3000万種はいるという多様な生物の中で、私が唯一実感を持って「絶滅してほしい」と願うのは、蚊である。 特にヒトスジシマカ。3000万の中のワーストワンだ(もっとも、ほとんどの種は見たこともなく、したがって嫌いようもないのだが)。 ___ 留…

■涼しい大阪

出発前に希望はしていたが、帰ってきたら涼しくて驚いた。ちょっと涼しすぎるぐらいだ。 酷暑の大阪を離れた11日からソウルは快適な温度だったが、15日には日差しが強くてかなり暑くなった。 それでも、歩いていても汗がだらだらということにはならないぐら…

■「残念」な装い

ソウルに来て去年も感じたことだが、ある年齢を境にして女性の服装が一変する。およそ55歳以上の女性は、「伝統的な服装の色彩感覚を洋服に応用して失敗してしまいました、残念!」という感じの装いをしていらっしゃることが多い。エレガントでシックな着こ…

■荷造り(たぶん)終了

荷造りはたぶんほぼ終了した。現在、23時20分。 あと、風呂に入って資料をいくつか印刷せねば・・・ って、これ、twitterネタですね。失礼。

■韓国は涼しいはず

明後日から数日、韓国に出張する。 ソウルは以前、冬に漢江が凍ったりしていたぐらいだから、大阪よりはよほど寒い。今でもかなり涼しくなっているはずだ。 帰ってくるころには大阪も涼しくなってればいいんだけど。 それにしても、例によってまったく何の準…

■エアコンなしでも十分涼しい

やはりなかなか、適度に降るとはいかないようで、東日本は大変だったようだ。 だが、こちらはちょっとしたお湿り程度、昼前からは降ってないし。 それでも夕方、はっきりした涼しさを感じた。この夏初めてだ。 外食でカレーを食べて帰り、窓を開けるとすごく…

■HACHI 約束の犬

リチャード・ギア主演の忠犬ハチ公物語。 まだ半分も見ていないと思うが、こんな映画でも泣こうと思えばいくらでも泣ける。 年を取ったせいだとは思いたくないが。(Hachiko: A Dog's Story, 2009 U.S.A.)

■旱天の慈雨?

午後8時過ぎ、雨が降っているのに気づいた。実に1か月強ぶりである。 と思っていると、8時半にはやんでしまっていた。 台風9号の影響だと思うが、明日までにある程度まとまった量が降ってくれればと思う。もちろん、適度で、風は弱い方がいいんだけれど…

■雨が降らない方が異常なのでは?

今でも猛暑日が続いているのはもちろん異常なのだろうが、個人的には雨が降らないことの方がもっと異常に感じる。 今日でちょうど1か月、自宅周辺には雨が一滴も降っていない(まずまちがいなく)。 私の長い?人生の中で、これほど長く雨が降らないのはた…

■いつのまにか9月

いつのまにか9月に入り、もう15分が経った。 ただ、9月1日になったといっても、昔ほどの区切り感はない。ふつうに水曜日である。 それにしても、まったくと言っていいほど何のイベントもなかった8月って何年ぶりだろう?

■世界最高?

NHKの「ラジオ深夜便」を寝ながら聞いていると、例によって「世界の主な都市の天気と予想最低・最高気温」というのをやっていた。 都市の選択に偏りがあるとはいえ、最低・最高気温とも、東京が世界最高なのにはため息が出た。 香港よりもシンガポールよ…