■涼しい大阪

 出発前に希望はしていたが、帰ってきたら涼しくて驚いた。ちょっと涼しすぎるぐらいだ。

 酷暑の大阪を離れた11日からソウルは快適な温度だったが、15日には日差しが強くてかなり暑くなった。
 それでも、歩いていても汗がだらだらということにはならないぐらいではあり、大阪ではこうはいかないと思っていた。湿度が低いからだろうか。

 その快晴の暑いソウルからあっという間に大阪に帰ってくると、雨が降っていて涼しかった。雨を渇望していたので、まったく苦にならない。

 今日も夕立が降った。まだ雨が嬉しい。

 明日(というか今日)は暑くなると言っているが、もうひどいことにはなるまい。ちょうどさっき、気まぐれで買ったミルトン(ミックスフルーツ)もなくなった。夏も終わりなのである。

 これほどの異常気象になってもやはり、「暑さ寒さも彼岸まで」なのだと思うと、ちょっと感慨深い。