2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★爽やか

その昔、「さわやか」というのは秋に使う言葉であって、春は「うららか」というのだと教えていただいたことがある。 だが、今日のような気持ちよさは、爽やかとしか言いようがない。 花粉もおさまったというので(ほんとかな)、家中の窓という窓を開けて空…

★だって、言い慣れてないんだもん

夜中のNHKラジオのニュースで、「今回の鳥インフルエンザの発生によって」のような発言があり、慌てて「豚インフルエンザ」と言い直していた。 テレビと違って、誰はばかることなく原稿を読んでいるラジオのアナウンサーが間違えるほど、「鳥インフルエン…

★豚と地震

「豚インフルエンザ」って何だよ、っていうのが、ほとんどの人の感想ではないかと思う。 あれだけ鳥だ鳥だと騒いでいたのに、聞いたこともない「豚インフルエンザ」でアメリカが緊急事態宣言まで出す事態になっている。 ところが、今回の事態は想定外のでき…

★Just for the record...

先週の日曜日は真夏、今週は真冬・・・

★カワウも風に乗る

天気予報では風が強いということだった。 実際、朝起きると、ときおり気紛れに吹く突風で、庭の木が家の壁を叩くほどだった。 だが、予報では一日曇り、雨は降らないという。 風の強い日は鳥が飛びたがらない。が、少し迷って出かけることにした。 高速道で…

★新垣結衣の『スマイル』

縁なきものには興味がないのが常だ。 フェラーリや豪邸などに真剣に憧れることはない。 宇宙や南極に行きたいとも思わない。 ガラパゴス諸島とかなら、行ってみたい気はするのだが、縁がなさそうなので現実的な望みは湧いてこない。 こういうのは、一種の自…

★家宅捜索はやり過ぎ

SMAPのメンバー草なぎ剛(「なぎ」は「弓へんに剪」)氏が、公園で全裸になって奇声を発していたとして逮捕されたという。 褒められたことではないし、泥酔しているからといって全裸で騒いでいる人がそうそういるとも思えないが(いや、もしかしたら、結構い…

★「高級」回転寿司

回転寿司で外食してきた。 行きたくなるぐらい「おいしい」のである。 何だか騙されているような気もするのだが、息子などは「箸を持つ手がおいしさで震える」とまで言っている。実際、震えているのを目撃したが、あれはわざとなのかな? 寿司はもちろん、す…

★また冤罪

いえ、和歌山カレー事件の話ではありません。 1990年に栃木県足利市で4歳の女の子が殺された事件。 最高裁まで争って無期懲役が確定し、現在服役中の受刑者が申し立てていた再審請求の即時抗告審において、有罪の決め手となったDNA鑑定を覆す再鑑定結果が出…

★イントゥ・ザ・ワイルド

優秀な成績で大学を卒業し、ハーバードのロースクールにも行けるだろうという青年が、半ば将来を捨てて、おんぼろの日産チェリーで旅に出る。 まもなく、車を失い、所持金は燃やし、本格的な放浪の旅を始める。 (後でアルバイトしてお金を稼いだりするぐら…

★オオルリ初見

「今日はオオルリが見られるかも・・・」 先週はこれに「キビタキ」もくっついていたのだが、案の定というか両方とも見られなかった。 今日も多分だめだろうと半ば諦めていたのだが、左の崖の方から道を隔てて右の木へ飛んでいった鳥を見ると、鮮やかな濃い…

★永遠の20代

相変わらず Wii Fit でヨガなんかをやっている。200日目を越えた。 ヨガをやる前に、体重測定とバランス年齢測定があるのだが、今日は、「敏捷性テスト」で28問をクリア。いつも27問止まりだったので、少し嬉しい。 「基本バランステスト」では、18.5秒ぐら…

★あやうく冤罪

証拠なく痴漢の汚名を受けていた防衛医科大学の教授(この事件のために休職中)に対し、最高裁判所が無罪の判決を出した。 最高裁が事実認定にまで踏み込んで逆転判決を出すのは極めて異例のことだという。 一審二審の判決は、懲役1年10か月の実刑!(無実…

★園芸日誌

久しぶりに、意識して種を植えた。 トマトとパプリカ。 どうせなら収穫の楽しみがあるものにしようという動機である。だがまあ、実などならなくても、成長すれば楽しいだろうと思う。 ところが、いつ植えたのかも忘れそうになるぐらいなのに(3週間ぐらい前…

★パンとスープ

以前、スープなどというものは、コース料理の添え物ぐらいに思っていた。単品で600円とか1200円とか書いてあると、そんな値段でスープなんかを注文する人がいるなんて、とても信じられなかった。 パンも添え物だった。 実際、フランス料理におけるパンの存在…

★下品な声楽家

3月のアニバーサリーに何もできなかったのだが、ちょっと落ち着いてきたのでフレンチでも食べようということになった。 昼食で何度か使ったことのある、ヨーロッパのしゃれた一軒屋風のレストランに電話。 昼の11時ごろだったのだが、電話に出ないという。 …

★幸福

幼い子ども2人と愛する妻に恵まれ、理解ある愛人まで手に入れて「幸福」に浸る男。 嘘はつきたくないと、妻も愛していると愛人に語って受け入れられる。 幸せのあまり、その嬉しさを妻にまで語ってしまい・・・ ___ 全編、モーツアルトの音楽が流れる中…

★アリスの恋

とりあえず、エントリに。この後、何も書かないかも。 ___ マーティン・スコセッシ監督なんですね。この2年後、『タクシー・ドライバー』でブレイクしたとか、そういう中に位置づけてみるとちょっとわかる気がします。(Alice Doesn't Live Here Anymore…

★本格的に春

暖かい。車の中は暑い。 日曜日は風も強くて寒かったのに、月曜日は暖かく暑くなり、今日はそれにもまして・・・ 窓を開けると排ガスとホコリと花粉なので、日中の車はエアコンなしでは苦しくなってきた。 ちょっとブレザーとかスーツとかを着なければいけな…

★予行演習

日曜日、仕事が山積しているからと渋る家人を連れて、ひと日、東近江に遊んだ。 目的地は五箇荘。市町村合併で今は東近江市ということになっているそうだ。 近江商人の屋敷などが残る街並みがあるという。 なるほど、ごく狭い範囲ではあるが、往時を偲ばせる…

★誤報で「避難」

日本政府が「北朝鮮からの飛翔体」に関する誤報を出したため、秋田市の小学校で野球の準備をしていた子どもたち20人が体育館へ避難する騒ぎがあったという(朝日新聞)。 どこに落ちてくるかわからないものに対して、どう移動すれば「避難」したことになるの…

★「発射、政府が誤発表 日本政府が訂正」

北朝鮮によるロケット(=ミサイル)発射を日本政府が発表し、5分後に間違いでしたと訂正したという(asahi.com)。 撃ったかどうかもわからないような「ミサイル」を、はたして「迎撃」できるのであろうか。 マスコミまで含めた一連の「騒ぎすぎ」に辟易し…

★定額給付金申請

「1万4千円払ったら、1万2千円上げるよ」 という感じの、定額給付金。 天下の愚策だとは思うのだが、1万4千円払っているのにやらずぶったくりにされてしまうのも変な話なので、辞退はせず「申請」して受け取ることにする。 思ったより早く、今日、「申…

★カバンと万年筆

特に意識して新年度からというわけでもないのだが、通販で買ったカバンが3月31日に届き、万年筆が4月1日に届いた。 2009年度は、日常的に使う品にこの2つが加わる。 カバンはナイロン製だがやや高め、万年筆はわりと安いものだ。 カバンは色もデザインも…

★ともかく新年度

何も変わりませんが、とにもかくにも新年度。 今日は特に事件もなく、平穏に終わりました。 嵐や雷が、何だか新鮮で嫌ではありません。 あ、そうそう、一番良く行くスーパーが、まもなく閉店してしまいます。仕事帰りにお使いを頼まれて寄ったので知りました…