★パンとスープ

 以前、スープなどというものは、コース料理の添え物ぐらいに思っていた。単品で600円とか1200円とか書いてあると、そんな値段でスープなんかを注文する人がいるなんて、とても信じられなかった。

 パンも添え物だった。

 実際、フランス料理におけるパンの存在は、お皿に残ったソースを綺麗に食べるためだというのを、クイズ番組か何かでやっていた。
 第一、ほとんどの店でおかわり自由かつ無料だ。

 ところが・・・

 この辺で一番おいしいと思えるフランス料理の店でコースを食べると、中でも一番素晴らしくて印象に残るのはパンなのである。

 毎回(といっても年に1回ぐらいしか行かないが)、「お料理はいかがでしたか」と聞かれるのだが、いつも、「パンが殊のほか素晴らしかった」と返事したい誘惑に駆られる。
 一番安いコースしか注文しないせいもあるのかもしれないが、他の料理の印象など、パンの前にはどこかへ吹き飛んでしまう。

 あのパンは、私の知る限り、他の店では食べられない。

 まあ、焼きたてのパンを出す店自体が少ないのだから仕方がない。
 ご飯の炊きたてがおいしいのと同様、パンも焼きたて(トースターで、ではありません、念のため)がおいしくて、棚に並べて売っている段階になると、もうだめなのだ。
 パン屋から買ってきたようなパンや事前に焼いておいたようなパンでは、あのおいしさは味わえない。

 一方、スープは、どこで食べてもだいたいおいしい。

 以前スープを軽視していた理由は、おそらく私にスープの味がわからなかったことが一因だろう。
 最近は、スープの味で店の善し悪しが判断できるような気になってきた。

 先日、チェーン店らしき安めの洋食屋に入って、出てきたスープが結構おいしかったのに戸惑ったが、そういうのはあくまで例外である。
 あのスープはもしかしてちゃんと作っているのだろうか?

 土曜日に食べた店もスープが一番おいしかった。もちろん、他の料理だって悪くなかったんだけれど、パンはだめだった。
 ___

 客に「パンがおいしかった」とか「スープがおいしかった」とか言われたら、どんな感じがするんだろう?

 教えてください、シェフの皆さま(読んでらっしゃらないでしょうね)。