2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★風呂掃除の大晦日

大晦日。 ほとんど丸一日、風呂掃除だけで終わってしまった。が、まだやり残したところがある。 まあ仕方ないので、新しい洗面器と椅子を先ほどセット完了。 それ以外には、仕事を少しだけ。映画を1本。 『クロエ』(ジュリアン・ムーア、リーアム・ニーソ…

★デパートと財布と靴

先日、大阪ミナミの心斎橋から難波にかけて往復し、デパートで買い物をした。年に1度あるかないかの行事である。 まず大丸。 買う予定はまったくないのだが、通りすがりに「このジャケット、ちょっといい感じ」(「ほれた」とか「ほしい」ではない)と思っ…

★休暇を取って仕事

休暇を取って仕事をしている。 なんか矛盾する響きだが、休暇でも取らないと、落ち着いて本来の仕事ができないのだ。 まあ、いつものように「怠け者の節句働き」だし、大した仕事をしているわけでもないんだけれど。

★初雪

初雪が降っている。 今から出かけようとしていたので、「積もる」ことをちらっと考えた。スタッドレスは履いていない。 だがまあ、少なくとも日没までは何でもないだろうと思う。

★懲りずにまた・・・

「女子ボクシング、スカート着用義務化を検討 選手は反発」(asahi.com)だそうで。 春にはバドミントンで同じことをやってましたね・・・ あほらしくて何を言う気もなくなります。

★スケールの違い

毎月3000円から可能だというので、純金やプラチナの積み立てでも始めようかと思い、資料を取り寄せた。 資料には「積立金額の上限」という項目があり、そこには「「金」「プラチナ」それぞれ1000万円」という記載があった。 「えっ!? たった1千万円? 保険…

★年に一回

年に一度だけ、まとまった数の字を書く時節・・・ こんなにたくさんの字を覚えていて、いちおう右手がすらすら動くのが不思議なくらい。

★違う人に返信してしまう不具合発生中

ドコモのスマートフォンで、「違う人に返信してしまう不具合発生中」なのだそう(yomiuri.co.jp)。 これ、かなり恐いと思いません? まあ、私の出すメールは毒にも薬にもならないようなのばかりだから大丈夫なんだけど。 ていうか、スマートフォンなんか持…

★ウィニー開発者の無罪確定へ

インターネットを通じて映像や音楽を共有するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反の幇助(ほうじょ)罪に問われた元東京大大学院助手・金子勇被告(41)の上告審で、最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)は、有罪を求めていた検察側の上告を棄却す…

★酒も煙草もやめられぬ独裁者

北朝鮮の金正日総書記が死去したという。69歳。 国民は困窮しているとはいえ、「偉大なる将軍様」は何もかも十分に享受できたはずだ。医療も。 そのことを思えば、いかにも若すぎる死である。 むろん、避けられない死というのはいくらでもあろう。しかしなが…

★だれも責任を問われない大失敗

法科大学院の制度ができたとき、「もしかしたらこれで自分も弁護士になれるかも」と思った人は多いと思う。 恥ずかしながら、私自身もちらっと思った。 実際に行動に移せた人は多くないとは思うが、それでもこれまでに何万人もの人々が困難な道を選んだ。 仕…

★やはり100本も見られない

たとえ DVD であれ、1年間に100本もの映画を見るという「異常性」は、かつてここでも書いた。 相当なオタクやマニアでなければ、やはり尋常な数ではない。第一、毎年100本もの見るべき映画が制作されているとも思えない。 これまでは、見たい映画が見つから…

★また天せいろ

あれ? すぐ下のエントリが蕎麦の話だ。 あれから1週間経っているのに何も書いていない・・・ ___ また同じ店に行ってきた。「せいろの2枚重ねを食べてみよう」という目論見は、天ぷらの魅力の前に脆くも崩れ、悩んだ末にまた天せいろにした。 とはいっ…

★ひとつ結び、ひとつ開く

先日、おいしい蕎麦が食べたくなって、久しぶりに「あき津」に行った。 駐車場に車がいなくてラッキー、と思ったのも束の間、どうも様子が変だ。いつも駐まっているこの家の車もなく、窓には2つともシャッターが下りている。 それでも諦めきれずに観察して…

★ATOKPad を 2.0 にアップデートしてはいけない(やってしまった場合の解決策あり)

ATOKPad for Mac を 1.0 から 2.0 にアップデートすると、データの一部が消えてしまった。 この一か月ぐらいのメモは全滅のようだが、それ以前がどれぐらい消えているのか定かではない。感触では、2/3ぐらいが消えている気がする。残っているデータは正常な…

★コーヒー4杯

休日。 一歩も家を出ていない。 職場で雑用、家でも雑用。 でも、お蔭でそれなりに片付いた。 先日、家人に「ぼくは君の執事のようだ」というと、「私はあなたのメイドのよう」と返された。 メイドならもっとメイドらしくしてくれればいいのに。 第一、家内…

★生○○うどんもうまい?

お昼にちょっとごちそうを食べたので(とはいっても1575円)、夜は軽く讃岐風うどんでも食べようと思った。 大根をおろし、葱は切ってもらう。 冷凍うどんを茹でてお湯を切り、丼に盛って大根おろしと葱を載せ、ポン酢をかけて柚子を搾る。 やや違和感はあり…

★エスプレッソもうまい

エスプレッソなんて、ほとんど(もしかするとまったく)飲んだこともなかったのだが、飲んでみるとおいしかった。 カプチーノを淹れるためのフォームドミルクを作るのがちょっと面倒なので、半ば仕方なくエスプレッソのまま飲むと、ブラックですらおいしく感…

★おうちカフェ

(つづき) 酒が飲めない。 それに変わる好みの飲み物もない。 仕方ないので、牛乳やらヨーグルトやらフルーツカルピスやらを飲んでいる。 朝は毎日ミルクティ。仕事の合間にはインスタント、帰宅時にはペーパードリップのコーヒーを飲む。夕食時には、夏は…