2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆踏みもみず天橋立

土曜日、お昼前にバイクで家を出る。 なんか、まだうまく運転できない感じで、峠道なんかをゆっくりと練習するような気分。 能勢のカフェでランチ。 チキンのトマトソースと鮭のクリームソースとハンバーグの3種だけ。ランチメニュー、こんなに少なかったっ…

◆MacBook Air の欠点

MacBook Air をメインマシンとして使っている。欠点はほとんどない。 というより、ほぼすべての点において素晴らしいとすら言える。 小さな欠点としては、やや重いこと。 今日、NECのノートパソコンを持ってみる機会があってその軽さに驚いたが(今調べると…

◆1億円!

宝くじを買ったことはほとんどない。 自分のために購入したのは生涯でたぶん1〜2回、パーティの景品としてが2〜3回。 だが、定期預金をすると宝くじをくれる銀行があるので、ジャンボ宝くじ系だけ、自然に手に入る。 預金金利があんまり馬鹿げているので…

◆58回の駐車違反

かれこれ30年以上車やバイクを運転しているが、駐車違反で検挙されたことは一度もない。 もちろん、駐車違反をしたことがないとは言わない(すみません)。 だがまあ、なるべくしないようにはしているし、せざるを得ないときには、邪魔にならないように、ま…

◆降れば土砂降り

バイクのエントリを書いてから、気がつくと一週間・・・ これって、もしかしてコケるとか死ぬとかしてもう更新がないのかもとか・・・だれも気にしてない(というか気づいてない)か。 今日も仕事関係の会合に出かけたが、昨日までの晴天が嘘のような大雨だ…

◆2気筒も初めて

考えてみれば、2気筒エンジンの乗り物も初めてである。 これまで運転したのは、1・3・4・5・6気筒。5気筒以外は所有もした。 しかも、スペック至上主義的なところがあるので(笑)、単気筒のオフロードバイクですら、DOHC4バルブだったりした。 それが今…

◆初めてのホンダ

自転車から飛行機まで、乗り物はほとんど何でも好きだ。 なのに、ホンダを買ったのは初めて。18歳のときから数えてバイクは6台目になるのだが、これまでの5台はすべてヤマハだった。 少しは「判官びいき」みたいなところもあったけれど、その時々で自分が…

◆大阪市長が八尾空港にオスプレイを誘致??

地元のアホな政治家が、自身の本音に基づく「失言」への矛先をそらす目的なのか(すみません、これは憶測です)、また別の物議を醸すようなことを言い出している。 「垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの訓練の一部を、八尾空港(大阪府八尾市)で受け入れ…

◆よくぞ言ってくださった

古屋圭司国家公安委員長、感心しない人物だと思っていた(というか、今でも思っている)が、今回の発言に関しては半分くらい賛成する。警察による交通取り締まりに関して曰く、「取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、警察の信頼という視点…

◆蓬生どころか

蓬生(よもぎう)というのは、「蓬などが生い茂って荒れ果てた土地」(大辞林)のことで、『源氏物語』の巻の名前にもなっている。 わが家は、蓬生といふもおろかな荒れ果てようであった。 昨年切ったナンキンハゼの枝が所狭しと散らばり、その間から背丈ほ…