◆2気筒も初めて

 考えてみれば、2気筒エンジンの乗り物も初めてである。

 これまで運転したのは、1・3・4・5・6気筒。5気筒以外は所有もした。

 しかも、スペック至上主義的なところがあるので(笑)、単気筒のオフロードバイクですら、DOHC4バルブだったりした。

 それが今回は、OHC。かろうじて?4バルブではあるらしい。
 高回転まで回らないエンジンの 270°位相クランクによる2気筒ドコドコサウンドにはまだ違和感はあるものの、低速からの太いトルクが頼もしい。

 かつて乗ったDOHC4気筒400ccが高回転時に奏でるフォォォーンという音が大好きだったのだが、そんなもの、所有している間に数回聞いたかどうかであった。
 低速ギアで引っ張ってそんな音を出すと近所迷惑だしパワーを持てあます。かといって高速ギアでそんな音が出るころには違法速度なので、あの官能的な音は高速道路でごくたまに、でしかなかった。

 静かなドコドコサウンドは(家人も「音が小さいね」と驚いていた)、極低速から楽しめる。

 もっとも、好きな音ではないので、今のところ楽しくはないのだが、がんばって好きになろう。あばたも努力でえくぼになる。

 今日は百数十キロ走っただけで疲れ果ててしまった。久しぶりのバイクだし、何よりヘルメットが重くて首と肩が辛い。

 まあ、これもそのうち慣れるだろう。慣れるほど乗れればいいんだけど・・・