◆2気筒も初めて
考えてみれば、2気筒エンジンの乗り物も初めてである。
これまで運転したのは、1・3・4・5・6気筒。5気筒以外は所有もした。
しかも、スペック至上主義的なところがあるので(笑)、単気筒のオフロードバイクですら、DOHC4バルブだったりした。
それが今回は、OHC。かろうじて?4バルブではあるらしい。
高回転まで回らないエンジンの 270°位相クランクによる2気筒ドコドコサウンドにはまだ違和感はあるものの、低速からの太いトルクが頼もしい。
かつて乗ったDOHC4気筒400ccが高回転時に奏でるフォォォーンという音が大好きだったのだが、そんなもの、所有している間に数回聞いたかどうかであった。
低速ギアで引っ張ってそんな音を出すと近所迷惑だしパワーを持てあます。かといって高速ギアでそんな音が出るころには違法速度なので、あの官能的な音は高速道路でごくたまに、でしかなかった。
静かなドコドコサウンドは(家人も「音が小さいね」と驚いていた)、極低速から楽しめる。
もっとも、好きな音ではないので、今のところ楽しくはないのだが、がんばって好きになろう。あばたも努力でえくぼになる。
今日は百数十キロ走っただけで疲れ果ててしまった。久しぶりのバイクだし、何よりヘルメットが重くて首と肩が辛い。
まあ、これもそのうち慣れるだろう。慣れるほど乗れればいいんだけど・・・