2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■iPhone を電子レンジで充電する とか 急須を直火にかける とか

電子レンジを使うと iPhone に急速充電できるというデマがネットで広がっていて、実際にそれをやってしまった人たちがいるという。 どこまで本当なのかわからないが、やった人がいるんだとすれば、その情報を知った人のうち何人がそれを信じ、そのうち何人が…

■何年ぶりかのウソ

珍しく?細かく予定が埋まってばたばたした週も終わり、ちょっとひと息。 折りから雪も降ったので、少しは出かけてみようと、例によって一人で箕面・妙見方面に向かった。 午後も3時を過ぎており、遠くへは行けない。 案に相違してというべきか、ほとんどま…

■火星の質量 または 共同幻想

みなさんは、火星の質量(重さ)がいくらかご存じでしょうか。 いや、私も、何トンとか言われると、まったく見当もつきません。 でもたとえば、地球の質量と比較して、と言われると・・・ ___ センター試験の理科総合Bの問題を眺めていて、どうにも妙な…

■後輪駆動に雪

雪が降ると、むしろはしゃいでドライブに出かけるタイプだが、もちろん街中へは出ない。 無自覚な自爆ドライバーたちが、いつどこから突っ込んでくるかわからないからだ。 その点、雪の多い地方へ出かけるほうがまだ安心である。 それでも先日、滋賀県北部の…

■「告白」 または おれって天才?

一日中寝てても暇なので、レコーダに溜まっているテレビ番組なんかを少しだけ消化している。 とはいっても、座っているのもしんどくて、ソファに横になって見ているのだが・・・ 知らない間に録れていた1月4日の番組で、平井堅の歌う「告白」という曲に巡…

■恒例行事?

昨日午後、珍しく胃がもたれる感じがした。 息子は、「胃がもたれる」ってどんな感じなん? と聞くのだが(幸せなやつだ)、私だってこの感覚を「胃がもたれる」と言うのかどうか定かではない。ほとんど経験がないし、仮にあっても、この感覚と胃もたれとは…

■「友だち」の定義

若い女性から「「友だち」の定義って何ですか?」と聞かれた。もしかすると「友人」だったかもしれない。 そういうのは、30年以上考え続けてすでに単純明快で絶対的な結論が出ている。 私の定義は「用がないのに会う人」だ。 「だとすると、私には友だちがい…

■おおいぬ座のシリウス

「おおいぬ座のシリウス」というのは、「こと座のベガ」みたいなのとならんで、子どものころから慣れ親しんだ言葉なのだが、太陽を除けば全天でもっとも明るい恒星であるシリウスはともかく、「おおいぬ座」というのがどういうものなのかはほとんど考えたこ…

■琵琶湖&余呉湖一周

せっかくスタッドレスに入れ替えたし、年末年始の寒波で北の方では雪も降っているらしい。 長い休みにどこへも行かないのももったいないので、でかけることにした。 2日夜、アメダスで積雪深をみると、ほとんどの測定地点でみごとにゼロ。何だよ、猛吹雪で…