2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●君の名は?

珍しい鳥を、しかもばっちり撮したものの、なかなか同定できませんでした。今は、わかった!! と思っているのですが、識者からズバリのご教示をお願い致します。

●鼻をかむと

にんにくの匂いがする・・・ パスタばかり食べるのやめようかな・・・ くさくないですか? > 私を知ってる方

●ザ・コア

地球の危機を救うためにヒーローが核爆弾を爆発させる、一連の映画の一つ。ディープ・インパクト、アルマゲドン、ザ・コア。後に書いたのほどおもしろくない。 ザ・コアは、変にリアリティを追求していながら、荒唐無稽な点がとくにひどい。終始、「ありえね…

●Mess...

●敬礼

職場の正門。クルマで入ると見事な敬礼をする守衛さんがいる。軍隊にいたのかと思うくらいだ。たしかに相当な年齢だが、まさか旧軍ではあるまい。自衛隊か、警察かな? こっちは敬礼を返せないので、お辞儀をして通過する。何か変だが仕方がない。そういえば…

●体調不良

前からノドが痛かった。昨日出かけて、油断していた花粉症にやられた。両者あいまって、微熱があり、イヤな咳が出る。頭も痛い。夜は息苦しくて安眠できない。だがまあ、どれも大したことはない。 ただでさえ、何事に対してもやる気がないのに、こういう状態…

●おでかけ

年末以来か、ひさびさの「おでかけ」。 阪和自動車道・貝塚IC(大阪南部ですね)から、舗装林道を通って和泉葛城山〜粉河寺(和歌山県那珂郡粉河町)〜信達(大阪府泉南市)〜りんくうタウン(通過)〜貝塚寺内町。 お昼は粉河寺で桜を愛でながら、柿の葉寿…

●オーマイガッ!!

外したスタッドレスタイヤ&ホイールを洗っていた。メーカーのウェブサイトを見ると、「きれいに洗って保存せよ」と書いてあったからだ。だが、考えてみれば、ホイールなんて半年ぐらい洗わずに履いたままのこともザラである。その間、風雨や雪や泥や、ブレ…

●ただの豚

現在、「ただの豚」になっている。そう、『紅の豚』の、「飛べない豚はただの豚」状態だ。 愛機は現在、バラバラになっている。ほんとにバラバラ、まるで組み立てる前のプラモデルみたいだ。あんなものをもう一度くみ上げて空を飛ぶなんて、ちょっと考えられ…

●春・・・

で、食べたパスタがこれ。ホタルイカと菜の花。季節感はパスタで得ることが多くなった。春ですね。

●一瞬の躊躇

いつものトラットリア。注文を終え、手を洗って洗面所から出てくると、スタッフの間に何やら緊張した雰囲気。どうやら、行き違いがあって、パスタが一皿、宙に浮いたらしい。きちんと伝えろとマスターの抑えた怒声。なにやら不満を漏らすスタッフ。カウンタ…

●憧れのアルミ鍛造ホイール

さて、肝腎のホイールである。クルマは好きだが、お金をかける方ではないので(全然ない)、ホイールを買うのなんて初めてである。しかも、憧れのアルミ鍛造1ピースホイール。タ・ン・ゾ・ウ。なんでも、鍛造ホイールを作れる工場は、日本に3つしかないと…

●ドライスの静かさ

タイヤがブリヂストンのレグノ、GR-8000になった。あちこちでその性能、とりわけ静粛性を絶賛されているタイヤだ。ところが・・・ ミシュランのドライスの方が圧倒的に静かなのである。それはもう、劇的に静かといってもいいぐらいだ。極低速から高速まで変…

●初めてのバカラ

といっても賭博ではない(というような表現が世界中に溢れていそうだな。綴りまで基本的に同じなのだ)。フランス北東部、バカラ(Baccarat)の町で作られる、良質のクリスタルガラス製品のことである。以前から欲しかったのだが、手を出せないでいた。 それ…

●若き獅子たち

マーロン・ブランド、モンゴメリー・クリフト、ディーン・マーチン。 生まれる前に公開された第二次大戦映画。文学的戦争映画といえるかもしれない。もっとも、当時としては「スーパーアクション」であった可能性もある。 冬にスキー教師をしていた、靴職人…

●いかりや長介さん逝去

3月20日、いかりや長介さんが亡くなった。病気のことは知らなかったのだが、『あなたの隣に誰かいる』(夏川結衣、ユースケ・サンタマリア)というテレビドラマに出演していらしたとき、声がうまく出ていないのを奇妙に思っていた。今思えば、「頸部リンパ…

●タイヤ&ホイール

クルマを買った2年半前から悩み続けているのにいいものがなく、マイナー車ゆえの悲哀かと暗い気分になってきていたアルミホイール。このたび、やっとめでたく、NEEZのMS7Sに履き替えることにした。タイヤはBSのGR-8000を選んだ。 思いがけず安く買え、暗い…

●大量倒産時代の自衛策

ほとんど役に立たなかったスタッドレスをお蔵入りにし、タイヤとホイールを新調しなければならない。本来ならもっと早くから探さなければならなかったのだが、バタバタしていて延び延びになっていた。初夏を思わせる雪国への出張も終わり、いよいよ待ったな…

●マッチスティックメン

ニコラス・ケイジ、アリソン・ローマン。潔癖性の詐欺師の話。 うーん、途中かなり退屈に感じた。まあ、見続けることはできたので最後まで見ていたら、最後の方で見事な(無理矢理の?)どんでん返し。鮮やかといえば鮮やか、それだけといえばそれだけ。まあ…

●役立たずのスタッドレス

雪国に出張に行ってました。今年度最後?の期待の雪道&雪景色。結果は、最高気温26℃!・・・ 今日だけはいきなり20℃も下がって5℃以下の気温も経験したものの、道路に雪はまったくナシ。 結局スタッドレスはほとんど役立たずのまま、ホイールと夏タイヤを購…

●久しぶりの休日

久しぶりに何も仕事系の予定が入っていない1日。3月に入って初めてだ。遅く起き出してお昼にうどんを食べ、近所の山をちょっと散歩してから買い物して帰るともう夕方。のんびりとはしていたが、それでも疲れた。スーパーで買った出来合いのお寿司を食べる…

●20年・・・

ある会合に、なじみの顔やら懐かしい顔やら知らぬ顔やらが集まった。みな同じような業界の人間なので、何となく知っているが正式に挨拶したことがないとかいう人も多かった。 主賓とはふだんから親しくさせていただいているので、他の方にお譲りし、その顔や…

●暗黒時代再来

ニュースというにはやや旧聞に属するが、休みの日に『しんぶん赤旗』(日本共産党の機関誌)を配っただけで、社会保険庁の職員が逮捕!された。かと思うと、自衛隊のイラク派遣反対のビラを防衛庁官舎の郵便受けに配っていた市民団体のメンバーも逮捕!され…

●大人買い

morio0101さんちのmurmurに、「毎週楽しみにしていた「エースをねらえ!」も終わってしまった。原作本を大人買いするか、思案中。(04/3/12)」というのがあった。たぶん、「大人買い」なさるでしょう・・・ 初めて聞く言葉だが、意味は明解にわかる。中高生の…

○有妻自遠方帰

この日、何も書いてなくて、2004年1月1日以来の連続更新記録が途絶えていたと友人に指摘された。毎日書いているという確信があったので(真夜中過ぎに書いて日付をタイムマシンしたことはありますが)、いや、そんなことはないはずだと答えた。が、ない。…

●やはり・・・

長野県南木曽でヘリが墜落して乗員4人全員が死亡した件。3月7日に「●飛行高度に送電線?」と題してここに書いた。 やはり、というべきか、ヘリが接触した送電線には航空法上障害灯が必要だったのに、その設置を怠っていたという。→「送電線に「障害灯」な…

●ベニスの想い出

といっても、ぜんぜんロマンはない。今日は昼も夜も例のトラットリアで食べた。夜、イカスミスパゲティが出てきたら、急にベニスで食べたそれを思い出したのだ。その連想から、同じベニスにあった中華料理屋の想い出がよみがえった。その話。 もちろんベニス…

●徴兵制に関する予言

「赤い色の紙は戦争中を思い出させる」とかいう理由で、召集令状はクリーム色になると予想します(笑)

●もうすぐ徴兵制?

有事7法案が閣議決定されたという。と思うと、防衛庁を省に格上げするための議員立法が目指されているらしい。「国防省」とかにしたいのかな。国連の枠組み以外での、初めての海外派兵も実績ができた。 憲法改悪(改「正」なら賛成)というような、ついこな…

●コンソメラーメン

日曜のお昼は、友人に教えてもらった店でコンソメラーメンを食べた。なんでも、イタリアンとフレンチで修行したシェフが始めたラーメン屋だという。スープはコンソメベース。麺はデュラム小麦のセモリナ(そう、パスタを作るときに定番のアレです)と国産小…