●敬礼

 職場の正門。クルマで入ると見事な敬礼をする守衛さんがいる。軍隊にいたのかと思うくらいだ。たしかに相当な年齢だが、まさか旧軍ではあるまい。自衛隊か、警察かな?
 こっちは敬礼を返せないので、お辞儀をして通過する。何か変だが仕方がない。そういえば以前、自衛隊護衛艦に乗せてもらったとき、幹部自衛官が私と話をしたあと、敬礼しながらお辞儀していて変な感じだった。こっちがお辞儀するから、向こうもお辞儀したのだろう。守衛さんは、お辞儀なしの敬礼だけだ。
 この守衛さんたち、クルマの出入りを管理するのが主な仕事なので、同じ人間(=私)が徒歩で通っても自転車で通っても無視である。クルマの時は向こうから最敬礼、それ以外だと無視。最初のころはこちらから会釈などしていたが、そのうちこちらも知らん顔して通ることが多くなった。
 あの最敬礼は、クルマに対してしているのだろうか?