●オーマイガッ!!

 外したスタッドレスタイヤ&ホイールを洗っていた。メーカーのウェブサイトを見ると、「きれいに洗って保存せよ」と書いてあったからだ。だが、考えてみれば、ホイールなんて半年ぐらい洗わずに履いたままのこともザラである。その間、風雨や雪や泥や、ブレーキダストやなんやかやにさらされて、重い加重を受けて高速で回転している。それはそれで放ってあるのに、すべての苦役から解放されているタイヤ&ホイールを保存するためにきれいに洗う必要なんて、よく考えればあるはずがない。もちろん、洗っておくに越したことはないだろうが、過保護にしすぎである。
 だが、潔癖性のサガ、汚れたままでは触ることも難しいので、洗うことにした。洗うとなると徹底的に洗う。ビョーキですね。
 家の前に4つ並べ、裏返したり表返したりを繰り返して2度3度と洗う。きれい好きなせいもあるが、汚れがなかなか落ちないのだ。ところが・・・
 最後に表返したとき、ホイールに傷を発見! しかも、いくつも!! オーマイガッ!! である。
 まったく身に覚えがない。しかも、さっきまでは大丈夫だったはずだ。だが、理由はすぐわかった。ホイールの一番膨らんだところを結ぶように、円周状に傷がついているのだ。要するに、地面のアスファルトと擦れたのである。一応、予想はしていた。だがら、ほんとに「そーっっっ」と置いたのだ。ダンボールか何か敷くことも考えたが、水と洗剤と汚れでぐじゃぐじゃになるのがわかっていたので、適当なものがなかったのである。
 あーあ。今のクルマに決めた理由の5%ぐらいは、美しいホイールのデザインにあった(重いけど)。そのホイールが傷だらけ(ちょっと大げさ)。どうしたらいいんだろう。どうしようもないのかな。いっそのこと、ガンメタか何かに塗ってしまおうか。汚れも目立たなくなるし・・・