●初めてのバカラ

といっても賭博ではない(というような表現が世界中に溢れていそうだな。綴りまで基本的に同じなのだ)。フランス北東部、バカラ(Baccarat)の町で作られる、良質のクリスタルガラス製品のことである。以前から欲しかったのだが、手を出せないでいた。
 それを思いがけず、プレゼントされた。こういうタイプのプレゼントというのは(生涯を通しても←どんな人生や!?)ほぼ絶無なので、素直に嬉しい。どこまでも透明で均質なクリスタルグラスである。底を厚くしてあり、安定感があるとともに持ち重りがする。
 洗って眺めただけで、まだ使っていない。バーテンダーよろしく、綺麗なネルで拭いてあげなければいけないのだろうか。何を飲もう? お酒が飲めないのが、ちょっと残念である。