●ザ・コア

 地球の危機を救うためにヒーローが核爆弾を爆発させる、一連の映画の一つ。ディープ・インパクトアルマゲドンザ・コア。後に書いたのほどおもしろくない。
 ザ・コアは、変にリアリティを追求していながら、荒唐無稽な点がとくにひどい。終始、「ありえねぇー」と叫び続けることになる。これが、「ワープしました」ならば、「そうですか」と受け入れられるんだけどね。
 見どころがあったとすれば、CGで描かれた、いろんな破壊映像。地球の中の映像は、「ありえねぇー」が先に立ち、楽しめなかった。
 ディープ・インパクトでは涙を流すほど感動する人間ドラマも、こちらはほとんどペケ。まあ、これは、見たときの精神状態とかも大きいのかな。
 100円で1週間だから借りた、という感じだが、それで正解。

(The Core, 2003 U.S.A.)