●もうすぐ徴兵制?

 有事7法案が閣議決定されたという。と思うと、防衛庁を省に格上げするための議員立法が目指されているらしい。「国防省」とかにしたいのかな。国連の枠組み以外での、初めての海外派兵も実績ができた。
 憲法改悪(改「正」なら賛成)というような、ついこないだまではタワゴトでしかなかったような事柄も、具体的な政治日程に乗りつつある。
 ここまで来れば、徴兵制も遠くないかもしれない。自衛隊が幹部の多い頭でっかちの組織で、兵員不足に悩んでいるのは周知のこと。そこへ来て少子化。これはもう、傭兵を雇うんでなければ、徴兵制が理の必然である。
 もちろん、以上のような動きにはすべて反対だ。そういうことを許さない投票行動はしてきた。だがそれだけ。なりふりかまわず立ち上がって反対を叫ぶのはいつにしよう? 子供に赤紙が来たとき? 手遅れでなければいいのだが・・・
(注:赤紙というのは、強制的に兵隊を集めるための召集令状のことです)