■雨が降らない方が異常なのでは?

 今でも猛暑日が続いているのはもちろん異常なのだろうが、個人的には雨が降らないことの方がもっと異常に感じる。

 今日でちょうど1か月、自宅周辺には雨が一滴も降っていない(まずまちがいなく)。

 私の長い?人生の中で、これほど長く雨が降らないのはたぶん初めてではないかと思う。
 ___

 ここでは降っていなくても、近隣では夕立ち的にあるいはゲリラ豪雨的に降ることもあるらしいので、気象庁やマスコミ的には「雨が降っていない」ことにはなっていないのだろう。

 でも、雨が降らないとすぐニュースに出てくる四国の早明浦ダムの名前も今年は聞かない。

 もしかして、私が晴れ男なだけなのか?