★予定終了?

 旅行2日目に早くもメインイベントを終了してしまい、明日からは何の予定もない。

 さっきから「どうしよう」と言っているのだが、家人が「もう歩けない」とかいうので、どこも行くところがない。
 何せ、群馬県福島県の県境あたりで、周囲には山と湖以外何もないようなところである。
 「ドライブ」するといっても、あまりめぼしいところはない。

 日光が近いのだが、東照宮は以前、あまりの入場料?の高さに門だけ見て引き返してきたことがあるし、華厳滝は見た。男体山はもちろん山だし、戦場ヶ原は尾瀬と同じような高層湿原である。歩くのは避けられない。
 白根山はロープウェイで上がれそうだが、歩かなければ高い料金を払って往復するだけになる。

 国内旅行としては長めの日程を組んでいるのだが、例によって無計画で、尾瀬以外に何も目的地を決めていないのが災いした。

 足の調子が戻れば(戻るのか?)、尾瀬沼の方もぜひ訪れてみたくなった。すぐそこなのに、日光からぐるっと福島県の方に回らなければならないんだけれど。

 そうそう、尾瀬ヶ原を散策中、歩いて福島県に入ったのにはちょっと驚いた。すぐ引き返してきたけれど、福島にまで行くことはあまり考えていなかったのだ。あのまま歩けば尾瀬沼も遠くはないのだが、車で行くとなるとえんえんぐるっとにならざるをえない。

 いずれにせよ、歩けてこその旅行である。
 鳩待峠から尾瀬ヶ原へ降りながら、「車椅子で来るのはどう考えても無理だよねぇ」とか話していた。
 バリアフリーと言っても、自然界ではハードルが高すぎる。尾瀬ヶ原へ降りてしまえば何とかなりそうなだけに、残念だった。