◆巨大蟻


 息子が玄関ドアのところでとんでもない巨大アリを見つけた。図鑑で調べたが、日本にこんな巨大なアリは生息していない。なにしろ、体長が20mm近くあるのだ。
 ネットで調べてみると、どうも「結婚飛行」を終えた女王アリらしい。だとするとおもしろそうなので飼うことにした。

 無重力状態でアリがどんなふうに活動し巣を作るのかを実験するためにNASAが開発したという触れ込みのアリ観察セットが市販されているのを知っていたので(以前、お店で見つけて、買おうかどうか迷った末にやめた)、これ幸いと購入した。

 今のところ、水色のジェルの上でじっとしているか、せいぜいうろうろしているだけで、卵を産む気配はない。10日ほど待って産まなければ、働きアリを数匹入れてやろうと思っている。

 写真を撮ると、羽がとれた痕跡があるように見える。やっぱり女王アリなのだ。たぶん、初めて見ると思う。