◆また値上げ

 7月からまたガソリンが1リットルあたり10円ほど値上がりするという。6月にも10円上がったばかりなので、やはりちょっと驚く。5月にも上がらなかったっけ?(あの税金騒動は別にしても)

 何にせよ、物価がこんなに動くなんて、例の「狂乱物価」以来ではないだろうか。だとすると三十数年ぶりとかになる。

 前回と違うのは、給料が全然上がらないことだ。

 まあ、末端の単なるガソリン消費者であるわれわれはまだいいとしても、そのせいで漁に出られないとか会社が倒産するとかいうのには、やはり胸が痛む。

 ところで?、表題の「また値上げ」はガソリンのことではない。

 ブリヂストンがタイヤの値段をまた上げるそうだ。

 そろそろクルマのタイヤを交換せねばならない。今年4月、スタッドレスから夏タイヤに戻すタイミングで替えようかとも思ったのだが、在庫がなかったりしてそうしなかった。
 その際に、「4月から値上がりしたばかり」と聞いたのだ。

 それがまた、9月から値上げだという。3月に替えるのと9月に替えるのとでは、2万円ほども違ってきそうである。
 4月の値上げは事前に意識していなかったが、今度は知っている。ここはやっぱり、早めに交換すべきなんだろうなあ・・・