◆また故障

 もうすぐ車検に出す愛車のパワーウィンドウスイッチが先日故障した。

 とりあえず開け閉めはできるのだが、「ワンタッチ一気閉め」ができない。やっぱり修理すべきかなあ・・・

 運転席に4つ、各窓に1つずつ、計7つあるスイッチのうち、圧倒的に利用する機会の多いスイッチ1つだけの故障で、以前にも1度修理している。ということは、明らかに使用頻度の問題だと思われる。
 だがもちろん、窓の開け閉めが人より頻繁だなどということはない。3年ほどふつうに使うと必ず故障するスイッチ、ということか。

 何万回の耐久試験とかはやってないんだろうか。たいていはやるはずだと思うんだけど。

 こういう細かいところの品質が、やはりイマイチなのかもしれない。しかし、エンジンとかそういうクルマの性能の根幹に関わるところだって、いろんなスイッチ類の集積だと思うと、こういうマイナーな故障がちょっと気になる。