◆ロードレーサーと勝負?

 自転車通勤。

 仕事からの帰り、信号で止まると、ヘルメットにレーパン姿のバリバリのロードレーサー(リンク先は一例)がすぐ前にいた。
 タイヤはあくまで細く、自転車は羽のように軽そうに見える。乗り手の立派なふくらはぎは、きれいな小麦色だ。

 信号が青に変わったら、どこまでついて行けるだろう、とちょっと茶目っ気を出してみた。

 出だし、相手はしゃかりきに漕いでいるのに同じような発進加速だ。

 その後、相変わらず相手は必死に漕いでいるのだが、こちらは徐々に重いギアに変え、ほどなくトップギアで軽めに流す感じになる。

 車間距離を数メートルに保ったまま、後をついて行く。何の苦労もない。どうかすると抜くことすらできそうである。

 だが、前のレーサーはもの凄い勢いで脚を回転させている。

 オレって、もしかして速いのかも、と思うほどバカではない。体力も脚力も人並み以下であることは十分承知している。

 なので、あれは何だったんだろうという気がする。軽いギアのままスピードを出し、脚をすごく速く回転させる練習とか、そういうのがあるのだろうか。

 速度は最高で40km/h をちょっと超えたぐらい(あ、歩行者のいない自転車専用道路の直線で、緩い下り坂です)。