◆32℃とか 77777 km とか

 公式な記録は知らないが、職場間移動の車中で見た外気温計が 32℃を示していた。たぶん、今年最高だと思う。
 車内の温度は体温ぐらいか? 途中から、さすがにエアコンを入れた。

 見事な五月晴れだった。

 そういえば先日、午前1時前にラジオを聞いていると、ニューヨークの最高気温が 35℃だとか言っていた。
 6月の初旬にそんな気温になるようなところだったっけ? とちょっと気になっていたら、その後案の定、時ならぬ熱波に襲われているというニュースを耳にした。

 大陸は何でもスケールが大きいが、ニューヨークみたいな海沿いの街でも気候に大きな変動があるんだとちょっと驚いた。

 日本では、能登沖での本マグロの水揚げが史上最多だという。どこぞで竜巻も発生した。

 後者はもちろん喜べないが、燃料高騰で遠洋のマグロ漁に出られない船が増える中、前者のニュースは喜んでいいのだろうか。
 ___

 帰宅すると、車の総走行距離がちょうど? 77777 キロ。11111から66666は見逃したと思うので、初めて見るのが7並びというのはちょっと嬉しい。

 まだ新車みたいに思っているのだが、ふつうの人なら買い換えを考えるだろうか。ばんばん故障して修理費に音を上げることさえなければ、一応、15万キロを目指そうと思っている。

 以前より乗り控えているので、いつのことになるかわからないけれど。