●買って後悔しない双眼鏡

 双眼鏡をきっかけに拙ブログをご覧になってくださる方が相変わらず多いようだ。

 詳しい方はご自分でいろいろお考えになるだろうから、そうではない方のために、「買って後悔しない双眼鏡」のリストを作ることを思いついた。

 能書きは抜き。
 用途や予算は人それぞれだろうから、以下から自分に合ったものをお選びになればいいと思う。

 ただ、1つだけ、重要なことをまだこのブログに書いていなかったと思う(調べたら書いてました)。
 眼鏡を常用されている方は、双眼鏡も眼鏡をかけたまま使うのが基本だ。その場合、「アイレリーフの長いもの=ハイアイポイントのもの」を選ぶ必要がある。具体的には、15mm以上のカタログ数値があればよい。20mmぐらいあれば理想的だ。

 例によって、基本は「一流メーカーの固定倍率のもので、8倍以下」。手振れを抑えられる自信のある方は10倍でもいいと思う。
 防振双眼鏡はもちろん、10倍(以上)でもよい。

 対物レンズの口径(外から見える大きい方のレンズの直径)は大きい方が明るくてよいが、双眼鏡自体も大きく重くなる。
 ほとんどの双眼鏡の名前についている「8×32」というような数字の意味は、「倍率が8倍で口径が32mm」。口径がそれより小さいと、コンパクトだが相対的に見にくくて暗めになる。倍率は小さい方が見やすくて明るくなる(が、もちろん拡大率は小さくなっている)。

 購入の前に双眼鏡についての基礎的な知識を得ておきたい方はこちらを一読なさるのをお勧めする
 一部奥歯にものが挟まったような言い方でごまかしている点があるのは、ご愛敬ということで。

 買って後悔しない双眼鏡リスト:予算順(2013年3月30日版)

 ※価格は2013年3月30日現在の kakaku.com 最安価格を参考にした概算価格です。
 ※8倍のもの、32mm前後のものを中心に挙げていますが、多くは10倍や42mm前後の姉妹機を持っています。6倍や7倍のものがある場合もあります。
 ※もちろん、お勧めの双眼鏡を網羅しているわけではありません。

3000円
ビクセン:ジョイフル M8x21
  ・「双眼鏡」と呼んでいい最低限です。
  ・これより安い「双眼鏡」はないと思ってください。

4000円
オリンパス:Trip light 8x21 RC II

5000円
ニコン:アキュロン T01 8x21
  ・アイレリーフが短いので、眼鏡をかけている方には向かないと思います。
ペンタックス:8x21 UCF R
  ・お勧めできます。ただし防水の↓タンクローWPを買った方がいいかもしれません。

6000円
オリンパス:8x21 RC II WP
  ・コンパクトで防水です。

8000円
ニコンスポーツスターEX 8x25D CF

9000円
ペンタックス:タンクローWP 8x25 UCF WP
  ・1万円以下ではこれがベストでしょう。

1万円
Kowa:YF30-8
  ・ちょっと大きめですが、双眼鏡らしい双眼鏡です。
  ・価格以上によく見えます。
  ・Kowaは表示が逆のものがありますが、もちろん、8倍で口径30mm。
ペンタックス Papilio6.5x21
  ・博物館・美術館での使用や植物観察等に最適です。
  ・50cmから焦点の合う双眼鏡は他にありません。

1万1千円
ペンタックス:Papilio8.5x21
  ・上記 Papilio の8.5倍バージョンです。
ビクセン:アトレック HR 8x25WP

1万4千円
ニコン:アキュロン A211 8x42
ビクセン:アスコット ZR8x42WP
  ・いずれも大きめ。

1万9千円
Kowa:SV32-8
  ・2万円以下としては優秀(らしい)

2万円
ビクセン:アルティマZ 7x50
  ・明るく評判はいいですが巨大です。星見に。
オリンパス:8x42EXWP I
  ・こちらは鳥見用。下記モナークと似た位置づけですが、口径大きめ。

2万4千円
ニコンモナーク 8x36D CF
  ・バードウォッチングにまずお勧めする双眼鏡です。

2万5千円
ビクセン:ニューフォレスタ HR 8x32WP
  ・上記モナークと似た位置づけです。
ビクセン:フォレスタ ZR 8×32WP
  ・デザインが気に入れば、上記 HR 8x32WP よりお勧め。
キヤノン:8x25 IS
  ・防振双眼鏡で最安? 口径が小さいのが難点。

2万7千円
ニコンモナークIII 8x42D CF
  ・上記モナークより少し大きくなります。
  ・より新しくて口径も大きいので、お勧めです。

3万5千円
Kowa:BD32-8
  ・バードウォッチング用として評価の高い双眼鏡です。

3万7千円
ニコン:8x20HG L DCF
  ・コンパクトで高性能。
  ・口径が小さいので、この価格帯としては明るくありません。

4万円
キヤノン:10x30 IS
  ・防振双眼鏡。
  ・予算的にお勧め。
  ・予算があれば↓10×42 L IS WPを。

4万1千円
ニコンモナーク7 8x42
  ・モナークの上位機種です。

4万2千円
ニコン:8x30E II
  ・まだ手に入る定番の名器。
  ・他にないほどの広い視界が楽しめます。
  ・眼鏡着用だと視野がやや欠けます。
ニコン:7x15D CF
  ・チタンボディのコンパクトな高級双眼鏡。
  ・現在製造しておらず、小売店の在庫のみです。
  ・5x15D CF の新品はもう手に入らないようです。

4万5千円
Carl Zeiss:Conquest Compact 8x20 T*
  ・もっとも安く買える?カール・ツァイスブランド

5万5千円
ニコン:10x42SE・CF
  ・これも製造中止の名器。
  ・8x32SE・CF の新品はもう手に入らないようです。

7万2千円
ニコン:7x50SP 防水型
  ・スターウォッチング(星見)や海上での使用に最適。
  ・巨大です。

7万9千円
ニコン:8x32HG L DCF
  ・EDGシリーズが出るまではニコンの最高峰でした。

9万8千円
Carl Zeiss:Conquest 8x30 T*

11万?
SWAROVSKI OPTIK:CL COMPANION 8x30

11万5千円
キヤノン:10×42 L IS WP
  ・明るく画質のいい防振双眼鏡。
  ・大きくて重い。

11万9千円
Kowa:GENESIS 33 PROMINAR 8x33
  ・Kowaの最高峰。

12万8千円
ビクセン:アルテス HR8.5×45WP
  ・ビクセンの最高峰。

13万9千円
Kowa:GENESIS 44 PROMINAR 8.5x44
  ・上記 PROMINAR の口径44mm版。

14万3千円
ニコン:EDG 8x32
  ・ニコンの最高峰。

17万円
ニコン:EDG 8x42
  ・上記の42mm版。

19万円
Carl Zeiss:Victory 8 x 32 T* FL

22万円?
SWAROVSKI OPTIK:SLC 8x42HD

26万円?
SWAROVSKI OPTIK:EL 8.5x42 SWAROVISION
  ・究極の憧れですね(笑)

 これ以上高価な双眼鏡は、持ち歩きを前提としない巨大なものになるかと思います。興味のある方は、ご自身でお調べください。Kowa や Zeiss などから発売されています。