●どんなことがあっても

 「仕事」っていうカテゴリがないなあ。ほとんど仕事のことなんか書いてないからなあ。まるで仕事なんてしてないみたいだよなあ・・・
 まあ、実際あんまりしてないけど。

 だが、あさっての日曜日は仕事だ。三連休の真ん中だというのに。

 折しも、10年に1度とかいう台風が近づいてきていて、土曜夜から日曜にかけて、ちょうど近畿を直撃する。

 夕方、会議をしていると、担当者が遠慮がちに私を呼び出しに来た。

 「あさっては、どんなことがあっても、中止しないことになりましたので」

     !どんなことがあっても!

 そんな大層な仕事ではないのだが、そう言われればそのつもりでおります、はい。

 でもちゃんと電車は動くんだろうか。それに、駅を降りてから暴風雨の中を?10分以上歩かなければならないような場所なんだけど・・・