●コウノトリの巣立ち

 バードウォッチャーとして一応触れておかないと、という感じなのですが・・・

 兵庫県豊岡市で、コウノトリが巣立った。日本に住んでいる野生のコウノトリとしては46年ぶりだということである。熱心な保護策が一応は実ったのだ。

 43年前にも野生のヒナは生まれていたが、巣立つには至らなかったらしい。

 だが、巣立ったヒナはこれから自力で生きていかなければならない。1羽や2羽では(いや、10羽でも20羽でも)非常に心許ない。

 例えばスズメなら、巣立ったヒナのうち、冬を越えて1歳の誕生日を迎えられるのは、1割もいないというのだ。
 コウノトリは大型だからそれほどでもないかもしれないが、逆に大型だからこそ、絶滅近くにまで追い込まれているともいえる。

 コウノトリやトキが住める環境を取り戻したい。