●いくらなんでも

 こんな下品な?話題を書くのは初めてだと思うのだが、あまりにも・・・だったので。

 とある学校へ出かけた。保護者と生徒が多数集まっている。そのうちのひとりの母親が着ているTシャツの背中に、なんと

   わたしとヤりたい? だったらがんばってね。

 と書いてあるのだ。

 もちろん、がんばってみようかな、とは思わなかった。

 本人はごくふつうのおばさんだ。おそらくは教育熱心なママなのだろうとも思う。自分の背中にそんなことが書いてあるとは夢にも思っていないのだ。

 だが、子どもに勉強させようとする前に、自分が着るTシャツの英単語ぐらいは辞書を引いて意味を知っておいたほうがいいのではと、余計な心配をしてしまう。

 一番の問題は、いくら英語だとはいえ、女性の着る服にそんな台詞を書いて売っていることだ。

 まさか真に受ける人もいないとは思うが、若い女性が着ていたりして、英語話者がそれを見たときなど、どんな感じを受けるんだろう?