●巣立ちの季節

 昨日のことだが、遠い方の職場に行き、いつもの場所に車をおいて降りると、聞き慣れぬ鳥の声が聞こえてきた。

 ジーともチーとも聞こえるその間のような声で、コゲラかと思ったが、やや音色が違う。それに、やたらに数が多い。こんなに団体でコゲラがいるとも思えない。

 見ていると、シジュウカラの巣立ちビナが群れを作って右に左に移動している。鳴いているところも確認して、声の主だとわかった。

 なるほど、巣立ちビナはこんな声で鳴くのか。

 実は、シジュウカラの巣立ちビナは、今年初めて万博公園で見た。人に教えてもらわなかったら、「なんだ!?、この見慣れない鳥は」と、色めき立ったところである。

 それがもう、一目見てそれとわかるようになっているのが、ちょっとだけ嬉しいような、つまらないような・・・

 スズメにしても、今年はやたらに巣立ちビナが目立つ。いや、数が増えたのではなくて、こちらの耳と目が変化してきているのだ。

 ほんの少し、前より目と耳に入るものがこの世界に増えて、まだほかに、どれほどの見えず聞こえぬものが身の回りにあるのだろう、とあらためて思う。