◆損した人、得した人

 地球周回軌道にいた野口聡一さんが「ひっそりと」地球に帰ってきた。

 鳩山首相が辞任しなければ、もしかしたら夕刊の一面トップだったのではないだろうか。
 他にめぼしいニュースもあまりなかったし(合計特殊出生率、上げ止まり!)、マスコミは「日本人の活躍」が大好きなので、その可能性は高いと思う。

 まあ、ご本人を存じ上げないので、目立ちたかったかどうかはわからないのだが。
 ___

 一方で、アート引越センターで有名なアートコーポレーションの創業者で会長の寺田寿男氏(64)が、女子高生にお金を渡して性行為に及び、東京都青少年健全育成条例違反の容疑で東京地検書類送検されたニュースも、陰に隠れていた。
 これはまあ、大したニュースではないのかもしれないが、首相の辞任劇がなければ、ワイドショーなんかが時間を割いておもしろおかしく取り上げたかもしれない。
 ___

 何ごとにも、タイミングというか、運不運があるんだなあと思った。

 私だって、明日特別な行事がなければ休んでしまえたかもしれないのだ。鳩山さんの辞任とは何の関係もないけれど。