◆ベタなボケ

 関西生まれの関西育ちだ。土曜日に小学校から帰ってくると、昼食後には必ず吉本新喜劇を見て育った。好みは岡八郎的笑いから花紀京的それへと移ったが、滅多になかった2人の競演の時には感激して見ていたものだ。

 時は流れて新喜劇を見ることもなくなったが、相変わらずお笑いは好きだし、幼いころから磨かれたセンスは健在だと思っている。

 徒然なるままに、『リンカーン』とかいうダウンタウンがやっている番組を見ていると(去年秋の再放送らしいが)、「ベタなボケ」というようなコーナーがあった。

 たとえば、写真を撮るときに「はい、チーズ」といわずに「はい、バター」というのが、誰でも思いつくような定番のベタなボケ、ということである。

 「星座は何座?」と聞かれたら「ギョウザ」

 これは、番組に出演していた芸人のほとんどが一致した。異存はない。

 では、「血液型は何型?」と聞かれたら・・・

 これは、松本人志を始め、何人もが「ガタガタ」と答えた。「クワガタ」が拮抗し、「ニイガタ」もいた。しかし・・・

 20人以上も芸人がいるのに、ただの一人として私の思った答を書いた人がいないのだ。もっとも、よく見ると、答のパネルを上げていない人も何人かいたので、ほんとに絶無だったかどうかはわからないのだが、番組上無視されていたのは確かだ。

 「ガタガタ」派は「クワガタ」派に対してその意外さに驚き、あるいはセンスのなさを嘲笑する。もちろん、その逆もまた真だ。「ニイガタ」は相手にされない。が、俎上にものぼらない私の答えはどうなるのだ。

 それはもちろん、「C型」。

 みなさん、どう思いますか?