◆ダブルヘッダー

 午前中は北摂、午後は南河内でバードウォッチング。間に帰宅して昼食。

 夕食にペスカトーレを作り、「またスパゲティ?」と眉をひそめる家人のご機嫌を取るために、ホットケーキまで焼いて息子にコーヒーを入れさせる。

 我ながら、休日だけは働き者で元気だ。

 午前はオオルリ3羽、それぞれに異なる美しさを持つ個体だったが、尾の付け根あたりの左右に白い紋のある、息子と2人だけで見た3羽目が印象的だった。あ、サンコウチョウのような2羽目の囀りも。
 あとは、ヤブサメの鳴き声。「あれ!?、今、何か横切った?」程度のキビタキ

 午後はオオタカの巣。遠くから30倍の望遠鏡でじっくりと観察。生まれて間もない真っ白なヒナも、立派にタカのくちばしを持っている。

 それにしてもダブルヘッダー。行けるときに行っておかないと・・・というわけだが、やっぱりちょっと変かも。