◆「来るな! 言うてるやろ。来たらしばくで!!」

 多くの場合、誰もが無口になり、シーンとするエレベーターの中。中年の女性が携帯に怒鳴っている。大声だ。

 「来るな! 言うてるやろ。来たらしばくで!!」

 どうやら、ここに来るという相手に来るなと言っているらしいのだが、いったい相手は誰なのか、この時点では想像もできなかった。いったい、誰に対してならそういう状況が生じ、他人の乗ったエレベーターの中で携帯に向かって怒鳴ることになるのだろう?
 その後、就学前ぐらいの娘との会話から、息子に言っているらしいのがわかった。

 こういう親に育てられている子どもたちには心から同情する。何にもしてやれないのがつらい。私に育てられている息子に対してすら、ときどき申し訳なく、可哀想になることがあるのに・・・