●自宅ガレージがえらいことに・・・

 夕刻、家人の両親の家に息子と2人で出かけようとしていたとき(家人は先に行って夕食など準備している)、クモ恐怖症の息子がセアカゴケグモらしき妙なクモを見つけた。自宅ガレージの隅である。

 「これ、セアカゴケグモちゃうん?」とビビリながら言われても半信半疑だったが、確かに、背中が赤くて全身黒いクモがいる。その姿も、立体的かつ不定形の妙な巣も、これまで見たどのクモとも違うのは確かなようだ。
 セアカゴケグモだとすると、思っていたよりかなり大きい(まあ、脚を除くと1cmちょっとぐらいだが)
 同定のため、写真を撮っておいた。

Dsc07334_vga 夕食が終わってから、義父母宅のパソコンで調べると、やはりセアカゴケグモのメスらしい。メスというのは、大きくて毒のある方である。

 国立科学博物館のウェブサイトには「セアカゴケグモの「巣」は《中略》円形ではありません。《中略》不規則な形の網を張ります」と書かれ、イラストが載っている。
 姿といい、巣の形態といい、やはりセアカゴケグモで間違いないようだ。

 帰宅してから夜見ると、立体度がさらに大きくなっていた。上記サイトにある「自分の体がちょうど収まる程度の大きさの,コップを逆さまにしたような形の住居がついており」というところまではいっていないようなので、巣を作っている途中なのだろうと思う。

 その場で駆除しておこうかと思ったが、「どこかへ行ってしまったら、暗くてわからなくなる」と家人が反対するので、殺生は明日することにした。明日までにいなくなったりしていないといいんだけど・・・
 ___

※注
 地方自治体や学術団体等のウェブサイトをいくつも調べましたが、一般的にはおとなしいクモなので、放っておけば咬まれたりすることはまずないようです。また、特に大阪で生息数が多いようですが、府下の事故報告例は年間数件で、死亡例はゼロらしいです。スズメバチなんかのほうがよほど危ないかもしれませんね。
 ただし、咬まれた場合は血清のある病院に行った方がいいそうで、そのためには救急車を呼ぶ119番なり#7119番なりして指示を仰ぐのが一番早いかもしれません。
 駆除は難しくなく、家庭用の普通の殺虫剤(ピレスロイド系)で死ぬそうです。卵は踏みつぶしてくださいとのことでした。
 ___

 明日は「アースジェット」と「氷殺ジェット」とのWジェット攻撃で駆除しようと思っている。果たしてうまくいくだろうか・・・