◆もう氷点下

 Mac OS X のバージョンが Tiger と呼ばれる 10.4 となった。いろいろ便利になった中に、Dashboard という、以前のデスクアクセサリのような、ワンクリックで簡単に起動する小さなプログラム群がある。

 天気予報がいつでも手軽に表示できるようなので、ちょっと試してみた。ところが、とりあえず、東京や大阪はだめで、アメリカの地名である必要があるようだ。

 ふと思い立って、West Yellowstone を出してみて驚いた。気温1度とある。来週月曜日の最低気温は氷点下6度になるそうだ。これを書いている現在も、マイナス2度となっている。

 イエローストーン国立公園内には街がないので、公園内部の気温を知ることはできないようだが、これより低いことは確かだろう。10月の初めでこの気温・・・ そういえば、われわれが行った8月ですら、最低気温は3度とかだった・・・

 あそこで出会ったバッファローやブラックベア、ミュールディアやエルク、それに、コヨーテやビーバーやたくさんの鳥たちは、今どうしてるんだろう?
 日本ですら、今年生まれて冬を越せるスズメはたった1割だと聞いた。90%は、1歳になることもなく死んでしまうのだ。

 厳しい大自然・・・と一言で片づけるにはあまりに過酷だと言うほかない。