★全員当選???

 小選挙区制とポピュリズムの合作で、えらいことになっている。

 民主党の当選者数が320だとかいう予想が出ているのだが、この勢いでは340とかになるのではないかと思っていた。

 ところが、さっき調べてみると、候補者数が総計330しかいないのだ。それで320通るって???

 これがもし330とかいうことになったら、全員当選するというのか?

 現に、比例区では票が集まりすぎて候補者数が不足するという予想まであるぐらいだから、民主が比例にもっと多くの候補を立てていればさらに上をいくかも、ということらしいのだ。

 自民が負けるところを見たい、という雪崩のような風潮が、理念とか政策とか関係なしにわき起こっているように思う。

(念のため、私は民主も自民も応援しておりません。何ごとにも是々非々の典型的な?無党派です。
 よいことには賛成し、悪いことにはきっぱりと反対します・・・って、なんだか共産党の志位委員長みたいになってしまいますね(笑))