●紛らわしい日清

 日清って、インスタントラーメンを発明した安藤百福さんとかカップヌードルとかで有名だけど、もう一つ、ぱっとした袋麺がないなあ・・・と思って調べてみると、やっぱりない。

 チキンラーメン出前一丁である。どちらもほとんど食べない。
 ・・・というのは個人的な嗜好の問題なのだが、近辺のスーパーの棚専有面積でもぱっとしないのだ。

 エースコックのワンタンメン、明星チャルメラサッポロ一番サンヨー食品)の方が気を吐いていると思う。やや別の路線だが、中華三昧も明星である。
 サンヨー食品なんか、サッポロ一番だけで持っているような小さな会社だけれど、その勢いはすごい。
 ___

 さて、別の話題。調べていくうちにおもしろいこと?がわかった。

 考えたことがなかった、というのが正確な表現かもしれない。
 「♪暮れの元気なご挨拶、日清、サラダ油セット」の日清オイリオグループも、小麦粉といえば即浮かぶ日清製粉グループも、カップヌードル日清食品とは何の関係もないようだ。

 ディ・チェコのパスタ(日清製粉輸入)を茹でて、ボスコのオリーブオイル(日清オイリオ輸入)を使いながら、なんとなく、粉もんと食用油の日清・・・みたいなイメージを抱いていても、両者は何の関係もないというのである。
 ましてや、インスタントラーメンの日清食品は何の関係もない。

 驚いたのは、カップヌードル日清食品のウェブサイトのURLが
http://www.nissinfoods.co.jp/

マ・マー スパゲティの日清フーズのそれが
http://www.nisshin-foods.co.jp/

であるということだ。ふざけているのだろうか?

 各日清に毎日のようにお世話になっている日本人でこれである。Nisshin Foods なんかと取引のある外国人には、どんなふうに見えているのだろう・・・