◆ボランティアの義務づけ

 安倍内閣の目玉の一つ、教育再生会議の初会合がもたれた。その中心議題の一つが「ボランティアの義務づけ」。

 まあ、穏やかな徴兵制のようなものだろうか。ホンモノの徴兵制への布石か・・・

 どうでもいいけど(ほんとは良くないけど)、義務づけるなら「ボランティア」と呼ばないでほしい。自発的な活動ではないのだから。

 「ボランティア」と呼ぶことで、「いいことを推進してるんですよ」感を出そうという魂胆だろうか。

 「奉仕活動」でいいじゃないか。

(追記:でもやっぱり、憲法18条の「犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない」に違反するだろうな。何しろ、ボランタリーではなく義務なんだから)