◆金儲けブログ

 ニフティのとってくれた対策のお蔭で、トラックバックやコメントのスパムがほとんどなくなったのは素直に嬉しい。

 一方で、明らかにお金儲けが目的のブログが増えて、そこからのトラバ(稀にコメント)に悩まされるようになった。

 まあ、数が多くないので今のところそれほど問題ではない。見つけたら問答無用で削除している。

 悩ましいのは、金儲けなのかどうか判然としないブログも増えたことだ。大方はそうだと思うのだが、もし違っていた場合、礼を失したくない。
 というわけで、もし問答無用で削除されたトラックバック主の方、異議がある場合はメールでご連絡ください。

 それにしても、何でも金儲けのネタにするのは困った風潮だ。文章を売るならいいのだが、関連の薄いトラックバックで無理矢理人を集めようとするとは・・・

 うちみたいな過疎ブログにトラバを張ってもあまり意味はないと思うけど、私は一度飛んでみないといけないのだ、削除するために。
 まあ、少なくとも一人には広告できたということか・・・