◆バンフ畏るべし

 夏のカナディアンロッキーに行って、「今度は冬に来たいなあ」とか思っていた。

 でも、あの杜撰なレンタカーシステムで、「スタッドレスタイヤ装着の四輪駆動車」を指定して借りることなどできるのだろうか? また「車がない」とか言われて、後輪駆動のコンバーティブルなんぞをあてがわれた日には、目も当てられない。

 村上春樹氏も、BMW325i のマニュアルを指定して予約成立していたのに、あてがわれたのはアルテッツァ(レクサス)のオートマチックだったりして、「今までに、指定していた車がちゃんと借りられたことは一度もない」とか、どこかに書いていらした(細部が違っていたらすみません)

 秋のカナダも綺麗だろうなあ・・・と思いながらバンフの気温を調べると、現在、氷点下12℃!である。日曜日の最低気温は氷点下16℃、明日の最高!気温でも、氷点下3℃となっている。
 ジャスパーなんか、もっとひどいことになっているに違いない。

 まだ10月初旬なのだ。この先一体どうなるのだろう?

 でも、あの大地と山々が真っ白に染まっているのを想像すると、今にも出かけたくなってしまう。

 レンタカーリスクを避けるためには、自分の車をカナダまで運ぶしかないのだろうか(笑)。