◆後半の人生

 人生がいよいよ後半に入った。

 いや、5年前にも後半に入ったといったんは決めたのだが、相変わらず自覚のないまま(ほとんど)無為に日を過ごしてまた5年が過ぎた。

 今回は、もうどう考えてもほんとうの後半に入ってしまった。
 それどころか、場合によってはもはや終盤かもしれない。若死にする人のニュースが他人事ではなくなってきている。

 だが、案の定というか、その人生の後半もぱっとしないスタートを切った。
 ぱっとしないというよりも、むしろひどいスタートだったかもしれない。この一週間、ここに何か書く気力もなかった。
 あ、その意味では、まだスタートしていないといったほうがいいだろうか。これからスタートだと思うと、なんだかちょっと前向きになれそうな気もする ^^;

 ともあれ・・・

 もう少し明るく楽しく、前向きになれたらなあと夢想する。そうすれば、少しは有為に日々を過ごせるのに。

 何十年来そう思い続けてきて、80になっても90になっても、相変わらず同じことを思っているような気もするけど。