◆オリオン座流星群

 なんでも、オリオン座流星群が極大期を迎えているらしい(今日は少し過ぎたのかな?)。

 そういう天体イベントは嫌いじゃないのに、今年初めて知ったような気がする。今ごろ極大期とかなら、意識しないはずはないのに。

 そう思って調べてみると、2006年に唐突に流星の数が増えて一躍有名になったようである。

 ・・・ですよね。ペルセウス座流星群とか双子座流星群とかなら、子どものころから耳慣れている。

 それにしても、それから6年も知らなかったというのは、やっぱりかなり absentminded ですね。
 ___

 京都の時代祭も毎年今日だそうで、それは知っていたような気がするものの、一度も行ったことはない。
 ___

 今日ぐらい、少しは夜空を見上げてみようかと思う。
 多いといっても流れるのは全天で毎分1個程度。真剣に探すつもりはないので、見つからないかもしれないけれど。

 ここ数日快晴が続いたが、まだ天気はいいんだろうな? まもなく寒冷前線が近づいてきて、大荒れになるらしいのだが。

 今日はまだ、職場で冷房が必要だった。

 しかし、今夜を境に一気に秋になるはずだ。そういう日である。