■初めての転倒

 自転車でこけた。大人になってからはたぶん初めてだ。大したことはないが、久しぶりにケガで血を流した。この前がいつだったか思い出せない。どうかすると、十数年前とかじゃないだろうな。あ、もちろん、紙で手を切ったとかそういうのはけっこうあるが、膝を擦りむいたなんていうのは記憶にない。珍しく、クリーニングから帰ったばかりのまともなズボンをはいていたのもついていない。だいたい、クリーニングするようなズボンなんてほとんど持っていないというのに・・・

 いろんな悪いことが重ならないと事故は起きない。今回は、自転車乗りならだれでも想像がつく、「歩道乗り上げ時段差越えられず平行移動症候群」の結果である。息子にいつも注意しているのに、自分がなるとは・・・ 直接の原因は、歩道上にいた歩行者の前に躍り出て驚かせないために、浅い角度でゆっくり上がってすれ違う形になろうと気を遣ったことである。もちろん、上がれるだろう角度でゆっくり進んだのだが、空気を入れたばかりでタイヤが張っていたことと、段差が思いのほか大きかったことも悪く作用したのであろう、その歩行者のヨコへ歩道の縁と平行に滑っていき、目の前で見事に転倒する結果となった。さぞ驚いたに違いない。
 頭をよぎったのは、「驚かせないよう努力した結果が、思いっきり驚かせてしまった」ということ。口をついて出た言葉は「すみません」。5回ぐらい繰り返したような気がする。向こうは必要以上に「大丈夫ですか」と繰り返してくれる。いや、ほんとにすみませんでした。やさしそうな若い女性だった。

 その日家に帰ると↓のNTT西日本からの不正請求。その他ついてないこといくつか。今日は無事終わりそうで、ほっとしている。