■日曜はダメよ

20040530a20040530b20040530c
 ランチの店に2種類あると思うようになった。むしろ週末が混む店と、むしろ平日が混む店だ。前者はふつう、平日も混んでいるが、たまに空いているときもある。後者の週末は、比較的ゆったりしている。

 今日行ったのは後者の店。平日はマダムたちで混雑している。ふらりと行って席があれば僥倖に近いという感じらしい。ところが、休日には驚くほど空いているという。今日も、席は半分も埋まっていただろうか。

 ちょっとだけ高級で高めなのだ。マダムの多くは、配偶者に隠れてここに来ている。したがって、週末には来られない。子どももいるし。
 前者の店は安め。隠れる必要がない。週末も夫婦や家族連れで混雑している。

 ランチの最低が1580円と、普段使いにできないのが残念だ。その値段で前菜もメインも付いていない。しかし、ちょっと驚くほどおいしい上に、皿が絵になっている。シェフはフレンチ出身とのこと。なるほど、フレンチの皿だ。