◆墜落−調べてみた

 気になったので調べてみると、私が初めてレシプロ単発の小型飛行機に乗せてもらって以降、この2年と2か月の間に、計6機が墜落していた。すべて死者が出ている。やはりこの間だけで、1%以上が墜落した計算になる。もちろん、これ以外にマイナーな事故もかなりある。
 この数には、昨日の水没事故は含んでいない。あとでわかったのだが、あの飛行機は、ターボプロップエンジンを積んだ、パイパー社のサラトガと呼ばれる機種であった。まあ、似たような大きさではあるのだが、われわれには手の出そうもない高級機で、厳密に言うと、下の記事の577機には含まれていない。ただし、かなり大型のものも含め、すべての単発プロペラ機を含めても、706機にしかならず(2001年現在)、その中には含まれている。以前書いたが、双発機を入れても800機に満たない。
 昨日落ちた機体は、いつもエプロンで目にしていた機体だ。まあ、人的被害がなかったので、「もったいない」ですむといえばすむのだが・・・