◆正解者に図書券・・・

とかにするとおもしろいんでしょうね。やっていいのかな。あ、下のクイズの話です。まあ、この写真は行ったことがない方にはわからないと思います。
 ただ、空から見ると、見慣れた風景でも全然違って見えて、自分がどこにいるのかわからなくなることがあります。「ロストポジション」と呼ばれる恐怖の?事態です。知り合いに、アメリカでロストポジションして空を彷徨い、やっと見つけた空港に降りて、「Where am I ?」と聞いたツワモノがいます。
 そういう事態を避けるため、航法無線援助施設というのがあちこちにあるのですが、これが実に大げさで巨大な構造物の割には、ふつうの頭では理解しにくい情報をもらえるだけなのです(どの施設からどの方角に何マイルの地点にいるとか。「どの施設」っていうのも、アルファベット3文字をモールス信号で送ってくるだけです・・・)
 われわれの乗るような小型機は、エンジン系で30年、航法系で10年ぐらいは車に遅れています。最近やっと、地図(といっても、道なんかありませんから、海岸線と主な目標物のみ)の出るGPSもまあふつうになってきたぐらいでしょうか。
 さて、下の正解は・・・(もう少し引っ張らせてください)