◆モノの値段

 DE CECCO(ディ・チェコ)のスパゲティーニを買った。500gで150円。食料品の値段にそれほど詳しくない私でも、これが安いのはわかる。一時、あちこちのスーパーで、ブイトーニのスパゲティーニが300gで100円というのがはやっていたことがあるが、それより安い。おかげで、一緒に買ったBarilla(バリラ)のバベッティとバベッティーネを不当に高く感じたものだ。確か、400円しなかったと思うのだが・・・
 ところが、今日別のスーパーで同じディ・チェコのスパゲッティーニが、298円で売っているのを発見した。ちょうど倍と言っていい値段である。こういうモノの値段って、いったいどうなってるんだろう?