◆ペットとしてのチャボ

 言い古されたことだが、「日本では・・・」「日本人は・・・」というとき、その人は、自分が生活してきた環境と自分についてしか語っていないことが多い。罪のない思いこみならいいが、それが東京などで生まれ育った「主流」日本人だとすると、けっこう深刻な場合もある。
 大分県九重町鳥インフルエンザに罹患していたチャボは、ペットとして飼われていたそうである。それ自体はそれほどの驚きではないが、ニュースで「このあたりではペットとしてチャボを飼うのは一般的」と言っていたのにはちょっと驚いた。あの辺の人は、たぶん、「日本では、よくペットとしてチャボを飼う」と無意識に思っているのではないか。実際、都会以外では案外そうなのかもしれない。
 それはいい。だが、アナタが「日本では・・・」「日本人は・・・」というときは・・・?

(そういえば、うちの近所に、純粋にペットとしてブタを飼っている人がいる。チャボも、ペットだと言うからには、絞めて食べたりしないのだろうか。卵は?)